◇ガン保険
 

ウィッグの店を探しているときに、アフラックの支店みたいなのを見付けました。
わからないことがあったので、飛び込みます。

「女性特約の指定の手術をした時はお金を払う…みたいに書いてあるんですけど、指定の手術ってなんですか?」
と、聞いてみました。

そしたら、胸の全摘(片胸10万)、子宮全摘、あとなんだっけ…もう一個、女性特有ので全摘が対象らしい。

ははあ…。
なら、私のは全摘だよね…。

で、ガンと診断された時の支払い金は、私はかなり小さい保証にしたやつにしてあったらしく、普通は100万で計算されてるみたいです。(私は20万)
まあ、なると思ってかけてたわけじゃないし、入ってるだけで充分なんだけど。
あと、再建手術の保険期間が10年と書いてあるんですけど、と聞いたら、これは、10年更新制らしくて、10年経ったら金額が少し上がるというもので、保証がなくなるわけではないみたい。
なるほど。

もし、請求するときは、診断書と請求書を持っていけば、添削してくれるって!
ありがたい!

覚えておこう。

◇第一生命

第一生命の人が電話が来ました。
なんだろう?
「入院しなくても、申請して給付金を受け取れるかもしれない」
とのこと。
「あ、あとでまとめて申請しようかと思ってました。」
「うん、でも、申請が通れば、これからの保険料が免除になってお金を受け取れるかもしれないから申請しましょう。

最大限に活用してください。」
「あ、それじゃ、宜しくお願いします。」


わざわざ調べてくれたのかな?
ありがたいな…。

次の診察までに、病院で書いてもらう診断書の用紙を用意してくれるみたい。

ここは、おんぶにだっこでいこうと思う。

いくらもらえるのかな…。
ガン特約はつけてないから、そんなには貰えないだろうなー。
 

とりあえず、保険料が月々の支払いから無くなるのは助かる…!!爆  笑

でも、今後、病気になったときにも、保証してくれるのかな?

 

つづく

 

フォローしてね

 

つづき↓

 

 

ひとつ前の話↓

 

この話の載ってるコミックエッセイ『乳癌日記』はこちら↓

夢野かつきのmy Pick