困ってしまって散々悩んだウィッグの話です。
一晩寝て、原稿やろうと思ったんですが、やっぱりスッキリしないと原稿できないので、もっかい考えてみた。

どう考えても30万はないわ。

リネアストリア
http://ilovewig.jp/

10000円以内。
異常に安い。
多分入らない。

NPO法人 全国福祉理美容師養成協会
http://www.fukuribi.jp/

安心できそう。
60000円くらい。
関東の店舗でいけそうなのが銀座くらい。

niko*笑顔になる医療用帽子のお店
http://niko358.com/

「医療用ウィッグ」の失敗しない選び方
http://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/all/cancernavi/report/201011/100547.html


いろいろ考えてみたんだけど、普段の仕事は、どうせ髪を完全に作業用の帽子の中に入れてしまうので、ウィッグは傷むから仕事中は外したほうがいいんですよね。
そうすると、医療用帽子をかぶって仕事をすればいいんじゃないかなと。
仕事の行き帰りは、今はちょうど冬の寒い時期だし、コートとマフラーと深くかぶった帽子というていでいれば、ウィッグは必要ないかもしれない。

でも、ちょっとお出かけする時とかにはやっぱ、ひとつはあったほうがいいけど、何十万もするのじゃなくていい。
でも、通販の安いやつは、サイズとかが不安だし、最初に用意するには抵抗があるので、近くの店舗で、少しでもメンテの相談だけでもできるのがいい。

そしたら、千葉にある、wigwigで買えればそれが一番楽だし、銀座にあるNPOの商品も置いてるらしい店を覗くのもありかも。遠いけど。
そしたら10万円以内で、それなりの品物が買える。
サイズが合えば。

そしたら、後日、まだ必要そうだったり、気持ちに余裕があれば、通販の安いウィッグを試してみて遊んでみてもいいんじゃないかなー。
そしたら傷んでしまっても、新しいのに取り替えるという選択肢が取れるかも。

どうかなー。

脱毛期間は半年なんだけど、そこから髪が生えそろうまでにこれまた1年とかかかるんだよね。
ベリーショートってことにしてもいいんだろうけど、どうかなーと。
なので、ウィッグとは1年半~2年のお付き合いになりそう。

通常のウィッグは、普通に使ってると1年くらい、雑に使うと半年くらいで寿命が来るらしい。
私はどうせ雑に扱うから、そんな高いのは買わないほうがいいと思うのよ。


もしかしたら帽子だけですむかも。
でも、私が帽子だけで耐えられるだろうか・・・。
「病気だから髪の毛なくても仕方ないよ。」と思えれば、割り切って帽子だけでいけるとは思う。


でも、「病気なんだからいいウィッグを買ったほうがいいよ。」とはならない。
そんなとこにお金使うなら、1粒千円の吐き気止めたくさん買いたい。(要処方箋)

お母さんが半分出してくれるって言うし、高いウィッグでも、8万円以内なら・・・なんとか、許容範囲にできたんだよね・・・。
もし30万とか買ったら絶対すっごく後悔すると思うのよ。
そんな高級なのいらない。
でも、1万円以下ので頭皮が荒れたりするのもやだ。
うん・・うん・・・。

やっぱ千葉の駅前ストリートの中のフォンテーヌか、NPOかなぁ・・・
フォンテーヌなら、そごうの中にもあるし、相談には乗ってもらえるんじゃないかと思うんだけどなぁ・・・。
ウィッグ用のシャンプーとか買ったり・・・

うーん・・・
考え中・・・
どうしたらいいのかなー・・・

やっぱ、私、毛の量が半端なく多いらしい。笑い泣き
でも、前髪はちょっと薄いんだよな・・・・。
将来、前髪だけウィッグとかになるかもな・・・・。
はは・・・
いや、一回脱毛したら髪質変わるって言うし、全体的にいい感じに生えてくるかも。
それを期待してる。
ストレートがいいなー。
ストレートの髪に憧れてるんだよなー。

そんな感じ。

 

※wigwigは現在は閉店しています。

 

つづく

フォローしてね

つづき↓

 

ひとつ前の話↓

 

この話の載ってるコミックエッセイ『乳癌日記』はこちら↓

夢野かつきのmy Pick