いろんなウィッグ屋さんに行っていろいろ聞いてきたので、ちょっとメモっておきますね!

 

◆ウィッグの取り扱い。
ウィッグの洗う期間については、お店によって違う感じでした。

・毎日、シャンプーを溶かした水に浸して洗い、薄めたトリートメントも付ける
・ウィッグ自体は、月に1度でいいけど、何回か洗ったら店でメンテナンスをする。(要2時間)
中に付けるカバーをマメに洗う。
・月1でいいけど、たまに工場の方へ持って行ってメンテナンスをする。(要1、2日)
中に付けるカバーをマメに洗う。


全然違う・・・・
まぁでも、栄養がもう渡らないわけだから、洗いすぎるとすぐ傷むし、汗が直接触れるわけでもないならそこまで汚れないということのようです。

◆頭皮洗い

洗顔のついでに頭を洗うのはNG。
頭皮の脂分泌量は顔面の3倍なので、洗顔剤では綺麗になりきれない。
シャンプーを泡立てネットなどで泡立ててから、頭を洗う。
トリートメントは、髪に付けるものなので、頭皮には付けたらダメ。

◆医療用帽子
http://niko358.com/

どうかなこういうの。
かわいい。

 

 

つづく

 

フォローしてね

 

つづき↓

 

 

ひとつ前の話↓

 

この話の載ってるコミックエッセイ『乳癌日記』はこちら↓

夢野かつきのmy Pick