診察が終わったので、お会計をします。


今日の診察を計算してもらってると、
「…あ、夢野さんにひとつご連絡があります。」
はい?なんですか?
「前回、細胞を取る検査をしたと思うんですけど。」
はい。
「あの後、先生が、追加の検査をしたので、その分の料金も今日の支払いになります。」
…えっ。
えっ?えっ?
いくらなんですか?
「5千円です。」
ズコー!!
「これからこういうことが増えていくと思います(にこー)」
で、今日の分と合わせて、9000円なり…。
おおう…。
マジか…前回だって15000円払ってんのに…。


その後、弟1と別れて病院内の相談所に足を運びます。
で、「癌と言われたので、治療費とかの相談をしたいのですが…」と言うと、担当の人が現れました。

それによると、まだ治療の方針が全く決まってないので今の段階では何もできないみたいです。
抗ガン剤にもいろいろあって、値段も副作用も全然違うんだって。


仕方ないから、「病院でかかるお金の話」っていう冊子とウィッグのチラシとか貰って帰りました。

午後は職場に戻って、ガンだったって報告します・・・。

 

 

つづく

 

フォローしてね

 

つづき↓

 

 

ひとつ前の話↓

 

この話の載ってるコミックエッセイ『乳癌日記』はこちら↓

夢野かつきのmy Pick