12月9日、ガンの詳細がわかった時の時の様子です。

9時半の予約に合わせて、弟1に付き添って貰って9時15分に到着。
病院内のローソンでおにぎり買ってもぐもぐしてたら、1個食べたところで呼ばれました!
早!

で、さっそく。
「乳癌でした。」
と。


「脇のリンパが腫れているので、脇にも転移していると思われます。」
「明日、明後日の検査で、骨に転移しているかがわかります。」

と。
で、前もってまとめておいた質問表を見ながらひとつひとつさらさら答えてくれます。

「胸がチクチク…そうでしょうね。」

いや、そうでしょうねって。
なんかないんですか、薬とか…(検査が終わらないと無理じゃろ

診断書は、もう少し状態を見て全体がはっきりしてからの方がいいでしょうという話になりました。
そうですね…。
早く保険金請求したいなぁ…。

で、脇の細胞を取るためにまたもや細胞診。
「また、痛いやつですか?」
「いえ、今日は麻酔をしないやつです。」
痛くないやつらしい。
「安心してくださいねー。」
…(安心できない)

チク。

痛くない!!痛くないです、先生!!
で、2回打たれました。


それで今日の診察は終わり。
これで、支払いはいくらになるんだろう・・・・。

つづく

 

次回、「支払いで、まさかの追加請求!?」

 

フォローしてね

 

 つづき↓

 

ひとつ前の話↓

 

 

 

この話の載ってるコミックエッセイ『乳癌日記』はこちら↓

夢野かつきのmy Pick