乳がんの再検査があらかた終わり、本日最後の診察の時間です。

 

(先生の話)

胸の止血をしている間、先生がこれからの予定を話してくれます。

「この結果は、9日になりますが、そこからいろいろな検査を予約すると後手後手になるので、今のうちに全部予約入れます。」
「決まったらご家族と一緒に説明を聞いてもらうことになるんですが、ご兄弟のどなたかに来てもらってください。」
「骨に転移してないかの検査も入れますね。これは一日がかりになります。」

 



え・・・あの、え?ちょっと待って?
転移・・・??
え、転移の心配してんの・・・??

「あの、まだガンだと決まったわけじゃないんですよね?」


「そうですね・・・。結果は9日ですが、限りなく黒です。」
「・・・」
「なので、一応、今のうちに検査の予約だけ入れておきます。」

ええええ・・・・・・

これ、もうガンじゃん・・・・
ガン決定じゃん・・・・・・・

私、今日、誕生日なのに・・・・。
誕生日プレゼントがガンって・・・・・。

なにそれ、泣きそう。

 

 

 

「・・・保険屋さんに連絡は・・・もうした方がいいですか?」
「いや、それは、9日の結果を見てからでいいと思います。」
 

癌の種類とか、詳しいことが分かってからの方がスムーズにいくので、生命保険などへの連絡は、そのあとということになりました。

つづく

次回、「恐怖のお会計・・・・」

 

 

つづき↓

 

 

 

ひとつ前の話↓

 

 

 

この話の載ってるコミックエッセイ『乳癌日記』はこちら↓

夢野かつきのmy Pick