そして、乳がん検診も、いよいよ大詰めです。
細胞診、参りますよ!

細胞診とは、しこりの細胞を取って、ガン細胞がいるかどうか検査するのです。
なので、針がちょっと太いのが特徴です。
私はとにかく、先生に身を任せていれば安心♪

「この処置はあんまりやったことがないので・・・」

ん・・・・???
なんか不穏なことをつぶやきながら先生が機械の準備をしています。
え・・・注射器みたいなのでプスッと取るんじゃないの?
看護師さんが3人くらい出てきて、一人が針の準備、一人が先生の手伝い、一人が説明書を捲って見せてま・・・・って、ええええええええ、説明書!?

なんかありえないものを見ている気がします。

 



「えっと、これは・・・あれ?反対?」
「どうやってつけるんですっけ?」


・・・・・・・・・。
思わずその様子をガン見。
この病院、地元に根付いて数十年経ってるはずなんだけど・・・。
まさかそこまでひどいわけが・・・・あ、新しい機械でまだ慣れてないのかな・・・?
いや、それにしたって、もう少しわからない感じは隠して欲しい・・・
そんな私の視線に気づいたらしい看護師さんが、
「あ、ごめんなさいね。
ちょっと新しい機械でまだ慣れてなくて。
なんて、いいわけですね。
すみません、不安にさせちゃってますよね。」

「はぁ、まあ、さすがに・・・」
でもいいです。面白いから。

「前の機械ならすぐにできるんですけどね。」
「メーカーが変わったらすごく面倒くさくなっちゃって。」
「本当に前の機械なら簡単だったのに。」

どんだけ・・・。


「よし。じゃあ、チクッとするよー。」
はい・・・!!!・・・・いた!痛い!痛いよ!
「今、圧かけてます。」
「よし。じゃあ、次の針。」
え、二回目!?え、聞いてない!
「これで最後だからね。チクッとするよ。

チク。」

チク言ったーーーーー!?

で、このチクの結果は来週だそうです。
はー・・・・・、終わった・・・・。

次回、今回の検査の結果を簡単に説明されます!!!
つづく

 

つづき↓

 

 

 

ひとつ前の話↓

 

 

この話の載ってるコミックエッセイ『乳癌日記』はこちら↓

 

夢野かつきのmy Pick