そして、今回の簡単な結果報告です。

「これが、しこりです。で、大きさが・・・」
と先生が説明しながらものさしを画像に当ててます。
え、実物大なんですか?
「そうですね。奥の方にあるしこりで、全体の下のほうが輪郭がぼやけてるんですが、3cm弱くらいのしこりですね。」
あれ?1cmじゃないのか。結構大きいな。
「でも、輪郭が結構はっきりしてるので、ガンではないんじゃないかと思います。」

そうですか!
よかった!




「細胞診の結果は、来週になります。」

わかりました!
まだ最後にひっくり返る可能性はあるけど、大丈夫そうだよ。

そして、お会計。
一応、がん検診クーポンも持ってきているので、使えるか聞いてみますね。

「あの、がん検診のクーポン持ってるんですけど、使えますか?
無理ならいいんですけど。」
「今日は症状があっての検査なので・・・」
「そうですか・・・」
「あ、でも、まだ2月まで期限はありますから、もう一回撮れますよ☆」(当時、11月)
「嫌です☆」

そんな感じでした!
お会計は、3割負担で、6048円でした!

これで、私の心配事が一つ解決しましたよ!
よかった!


ここまでで、合間合間に他の患者さんの診察をしつつ、一時間半でした。
一人にこんなに時間を割いてたら大変だなぁ・・・。
まぁでも、待たずに検査できるところが見つかってよかったです。


・・・しかし、じゃあ、このしこりはなんなのかな?

次回、「取り敢えず、友人を安心させよう!」
つづく!

 

つづき↓

 

 

 

ひとつ前の話↓

 

 

この話の載ってるコミックエッセイ『乳癌日記』はこちら↓

 

夢野かつきのmy Pick