さっそく、婦人科にやってまいりました。
こぢんまりとした個人病院のようです。
狭い受付で、簡単に問診を済ませ、いよいよ、ドキドキの診察です!

「胸がチクチク??
それは、マンモのあるところに行かないと、ダメだよ。」



はいーーーー!!
婦人科ではありませんでしたーーーー!!!!!!!!


「まぁ、でも、ちょっと見てみるね。」

と、おじいちゃん先生が右胸を触診してくれます。

「確かにしこりがありますね。マンモグラフィで検査することになるので、がん検診できる病院へ行ってください。」

それは知ってます。
それでも胸のしこりは、小さいものだってわかったので、ちょっと安心。
1cm~1.5cmくらいだって。
自分で触ると5cmはあんだろ?って感じだったので、ちょっとだけ安心。

でも、うーん・・・ちょっと無駄足だったかな・・・・。
いや、マンモグラフィーのあるところじゃないとダメということがわかっただけでもよしとしよう・・・と思いながら、身支度を整えていると、

「子宮がん検診は?やったことある?」
「いえ、ないです・・・けど・・・」
「ない?一度も?
じゃあ、やりましょうか。」
「えっ」

というわけで、子宮がん検診を思いがけずやることになりました・・・。

 


おおう・・・・・
なんか、子宮の入り口あたりにポリープが出来てるって。
多分良性だろうけど、調べてみますって。
尿検査もしました・・・。

まぁ、でも、がん検診のクーポンはありますし・・・・と、会計時にそのように伝えますと、
「クーポン・・・・クーポンは使えますけど、普通に保険使ったほうが安いですよ。」
って言われて5000円払ってきました。
うーん・・・そうなのか・・・・。不思議・・・。

そして私は、無事にマンモグラフィーのある病院を見つけることができるのか!?
つづく

 

つづき↓

 

 

 

ひとつ前はこちら↓

 

 

この話の載ってるコミックエッセイ『乳癌日記』はこちら↓

 

 

夢野かつきのmy Pick