新型コロナワクチンを摂取するにあたり、はたと疑問に思ったのが、
『乳がん治療の薬を飲んでるけど、ワクチンは平気なのかな?』
でした。
問診票にも、やはり、かかってる病気とか飲んでる薬とか書いてありますし・・・。
でも、ワクチンがOKかどうかは、摂取する病院が判断するわけじゃなくて、前もって主治医に確認するか、自己判断になるみたいです。
自己判断・・・・そんな、リスク高い・・・・
でもまぁ、インフルエンザやB型肝炎のワクチンとかは普通にできるので、新型コロナワクチンも大丈夫でしょうと思いました。

でも、一応、聞いてみたよ。
そしたら「腕も非常に痛みました。手術してない腕の方がよいと思います。」って返事が返ってきました。

普通に摂取していいみたい。
よかったー。
手術してない腕というのは、接種後、腕が痛くなって腕が上がらなくなったりして、腕にだいぶ負担がかかるので、そういう負担がかかることはできるだけ避けたいということだと思います。
リンパ浮腫予防の一つですね。

と、いうわけで、安心して新型コロナワクチンの接種はすることにしました。

でも、人によって治療内容や、現在の状況とかで変わってくると思うので、主治医の先生に今のうちに聞いておいたほうがいいですよ。

 

つづく!

 

つづき↓

 

 

 

ひとつ前↓