「新型コロナワクチンを、打てることになりました!」

 



ニュースなどを見てると、新型コロナワクチンの予約がなかなか取れないようで、大変みたいですね。
実は私、漫画家をやりながら医療従事者の端くれをやっておりまして、3月と4月で2回、新型コロナワクチンを打てることになりました!
なので、3月の新型コロナワクチン一回目の様子をレポしてみますね。

まずは、最初に、問診票と一緒に8枚綴りくらいで配られた注意事項から、いくつか書き出してみました!

・効果が出るのは、2回目を投与してからから一週間後。
・投与直前から数時間は具合が悪くなることがある。
・熱が出た時のために、前もってカロナール2錠が処方される。(全自治体がそうなのかはわからないです)
・接種後1時間は、具合が悪くなった時のために病院はからは出ないで、一人にならない。
・筋肉注射なので、揉まない。
・激しい運動はしない。
・摂取直後よりも翌日に、強い副反応が出やすい。
・筋肉痛のような痛みが出る。


本当に、腕が痛みで上がらなくなるとか、熱が出るとか、体がだるくなるというのはありますので、無理しないように気をつけてください。

あと、付け加えて気をつけておいて欲しいことは、

☆できれば利き腕じゃない方に打ってもらう!
利き腕に打つと、腕が上がらなくなった時に、仕事や日常生活で困ります!

☆持病があって病院に通ってる人は、早いうちに先生にワクチンを打っても大丈夫か確認しておく!
常時飲んでる薬との兼ね合いもあって、素人判断はできないので、早めにどうぞ!

☆肩の上の方に打つので、半袖かノースリーブで向かってください!


などなどあります。

それでは、当日の様子をどうぞ!
つづく

 

続き↓