9月になりました。 | 三味線演奏・教室 杵屋勝壽のブログ

三味線演奏・教室 杵屋勝壽のブログ

日本の習い事。長唄や三味線の事、お教室の日々の様子などを。

早いものでもう9月。

楽しい夏は特に時間が経つのが早いです。

今日は近所のお祭りで朝から祭り囃子が聞こえました。🎵

私は八月で夏の仕事がひと段落。

11月に向けて、曲を覚えて行かないとと思ってます。

9月10月はお稽古月間ということで、生徒さんに指導を頑張って行きたいと思います。

唄のお稽古のお弟子さん。

長唄の譜面だと上がり下がりが見てわかりにくいということで、こんな譜面を持ってきました。
確かに、、、、😅

上がり下がり見るの如し。

声紋判定のような。笑

これ、一曲に何ページ必要なのよ!

なら五線譜にすると見てわかりやすいですね。

唄のお稽古は難しいです。 

三味線と全く違ったり、わざと合わさなくしたり、正解も沢山あるので、三味線のようにコレ!とは言えない所も沢山あるのですね。

長唄らしさに慣れる、まで、ひたすら唄いましょう。