「江戸から伝わる一筋の道 伝統工芸品展」 | 三味線演奏・教室 杵屋勝壽のブログ

三味線演奏・教室 杵屋勝壽のブログ

日本の習い事。長唄や三味線の事、お教室の日々の様子などを。

昨日は新宿高島屋で開催されています、
「江戸から伝わる一筋の道 伝統工芸品展」の箏 三味線のブースにてデモンストレーションをいたしました。
東京都邦楽器商工業協同組合の職人の皆様が箏製作、三味線の皮張りの実演をしています。
お三味線に触れて、楽しんで頂けるのは本当に嬉しい瞬間です。
ちょっと年始に足を怪我してしまって、皆様にご心配頂きまして申し訳なかったのですが、沢山のお客様に三味線に触れていただけてよかったです。
ご紹介頂きました裕太郎さん、伊東紅さん、ありがとうございました。

色々な江戸工芸品、一つ一つ丁寧に人の手で作られる様子を見ていると大切に使わせて頂こうという思いになります。
私の周りには機械で大量生産された物に溢れてて、すぐ壊れて、ありがたみもなくすぐ使い捨ててしまっていますが、物は豊かでも本当に豊かじゃないなとつくづく思いました。

昔は大切にしてシンプルに暮らしていたんですよね。。。
そんな風に暮らしていきたいな…と思いました。

三味線も職人さん達の手作りでしか出来ない楽器です。貴重な材料をいくつもの工程を経て、何人もの職人さん達のパーツを組み合わせてできます。
ベストな音がだせるよう、私たちも応えたいと思います。
楽器職人さんとは持ちつ持たれつ、大切なパートナーです。
これからはもっと、ご一緒に三味線をご紹介できるような何かを考えてみたいなと思いました。

一緒に演奏してくれた裕辰さん。
三味線屋さんの伊東紅さん。
{9B892BBF-A843-49DE-B7FC-0F45298AF6FC}

{43FD6771-67EF-452F-9406-D63042272ACB}

{72F92C46-6571-49C9-9961-1C3DAF55AF0F}

{23DF733C-62FB-45CD-8A75-56B83EDB3989}

{252D60F9-9697-4B9E-A276-015E53FA57AB}

「江戸から伝わる一筋の道 伝統工芸品展」は新宿高島屋 11階催場にて火曜日まで開催しています。
江戸から伝わる職人さん達の技、日本人ならではの細い手仕事を近くで見ることができます。
楽しいです!是非お出かけください。
「江戸から伝わる一筋の道 伝統工芸品展」