毎年恒例の「鯉の開幕戦を妄想で実況解説してみよう!」をお届けします(笑)。 | カープがやっぱり好きなんよ

カープがやっぱり好きなんよ

どんなにボロクソに負けても、次の試合もやっぱり見てしまう。
18才までに広島で刷り込まれたカープ魂は、50を超えても東京で生き続けるのです。

WBCの余韻の中で気づけばもう明日からNPBも開幕ですな。それに先立って今日は日ハムさんの新球場での開幕戦が行われてましたが、楽天の開幕投手となった田中のマー君が素晴らしいピッチングを魅せて日ハムは記念すべき初試合を勝利で飾れず。新庄さんも残念無念でございました。思えばマツダスタジアムの初戦も確か中日に大敗したような記憶がありますが(笑)、まぁそんな全てが都合よくはいきませんわ。しかし美しい球場ですね。それこそマツダスタジアムにも似た感じのいわゆるボールパーク。いつか一度行ってみたいです。

 

もとい。

 

ということで、ここからはこのブログの恒例行事になっております、鯉の開幕戦を妄想で勝手に考えて実況中継するという暴挙を今年も性懲りも無くやってみようかと。お気楽なお花畑ファンの道楽ですのであまり真剣に読まずお付き合いください(笑)。

 

それでは参ります。

 

スタメン

 

【広島カープ】

1番ショート小園

2番ライト野間

3番センター秋山

4番ファーストマクブルーム

5番レフト西川

6番サードデビッドソン

7番キャッチャー坂倉

8番セカンド菊池

9番ピッチャー大瀬良

 

【ヤクルトスワローズ】

1番センター丸山

2番レフト青木

3番セカンド山田

4番サード村上

5番ファーストオスナ

6番キャッチャー中村

7番ライトサンタナ

8番ショート長岡

9番ピッチャー小川

 

1回表

 

1番小園

初球の高目ボール気味ストレートを打ち上げてファーストへのファールフライ。おいおい。こういうとこだよなぁ小園さんよ(泣)。

2番野間

フルカウントからファール3つで粘る。9球目を選んで四球。1死1塁。どっちが1番打者なのかわからんぞ(笑)。

3番秋山

初球から野間がスチールを仕掛けてセーフ。いいじゃないの。今年は目指せ走る野球!ですからね。秋山はセカンドゴロ。2死3塁。

4番マクブルーム

ドン詰まりの打球がセンター前にポトリと落ちて先制タイムリー。4番のこういう打撃は大きいですぞ。1対0。2死1塁。

5番西川

初球をマン振りでライトスタンドへ弾丸ライナーで飛び込む2ランホームラン。おっしゃぁ!初回から一気に3点じゃ!

6番デビッドソン

追い込まれて高目のストレートを振らされて空振り三振。3対0。

 

1回裏

 

1番丸山

1ボールからの2球目をサード前にセフティバント。サードのデビッドソンが素手で拾って懸命にスナップスローするも1塁セーフ。揺さぶってきますなぁ。無死1塁。

2番青木

ショートゴロ。ゲッツーか?と思いきや、ショート小園がこれを弾いてどこにも投げれず。あららら。オールセーフで無死1.2塁。大瀬良はいきなりの正念場。

3番山田

神宮に♫やまぁ〜だてつと!♫が鳴り響くも、大瀬良の外に逃げるカットボールに空振り三振。1死1.2塁。

4番村上

簡単に追い込んで最後は外からのスライダーにバットが出ず見逃し三振でツーアウト。侍ジャパン組はややお疲れモードか。2死1.2塁。

5番オスナ

これも初球でした。甘いスライダーが真ん中に。ガツンと一発、神宮のレフトスタンド上段へ同点3ラン着弾。3対3。ありゃー(悲)。

6番中村

引っ掛けてサードゴロ。デビさんが軽快に捌いて3アウト。3対3。

 

2回表

 

7番坂倉

捉えた打球もファーストライナー。真っ正面。1死。

8番菊池

振り抜いだ打球がいい角度でレフトに上がるもフェンス手前で青木がキャッチ。2死。

9番大瀬良

空振り三振。

 

2回裏

 

7番サンタナ

緩いショートゴロ。1死。

8番長岡

追い込まれてフォークボールでワンバンを空振り三振。

9番小川

セカンドゴロ。3対3。

 

3回表からは大瀬良と小川の完全な投手戦。双方ともランナーを出せずに3回、4回、5回とパーフェクトピッチで三者凡退が続きます。3対3のまま試合は6回表の鯉の攻撃に。

 

6回表

 

1番小園

小川の外角ストレートに綺麗にバットを合わせ、打球はサード村上の上空を鋭いライナーで抜けてレフト線に転がります。小園は2塁へ颯爽とスライディングして立ち上がりベンチに向かって拳。無死2塁。

2番野間

きっちり引っ張り込んで進塁打のセカンドゴロ。良い仕事です。1死3塁。

3番秋山

なんとか3塁ランナーを返して欲しい場面なるも、追い込まれてから釣り球に手を出して高く上がったショートフライ。これではランナー動けない。2死3塁。

4番マクブルーム

際どいコースを突かれるも四球を選ぶ。2死1.3塁。

5番西川

ここは少し勝負を避けられて四球。2死満塁。

6番デビッドソン

2ボールからの3球目を強振するも当たり損ないのボテボテのサードゴロが3塁線へ。サード村上が前チャージをかけて捕球するもボールが握れずにどこにも投げられない。3塁から小園がホームインで勝ち越し。かなりシブい得点。4対3。なおも2死満塁。

7番坂倉

芯で捉えた打球がライトへ飛び出すも大きくキレて大ファール。惜しいなぁ。で、最後は強烈なピッチャー返しの打球なるも小川がこれをグラブで捕球、1塁に転送してスリーアウト。三者残塁。4対3。

 

6回裏

 

1番丸山

ショートゴロ。1アウト。

2番青木

大瀬良のインローのストレートを引っ張って1塁線を抜きライト線を転々。青木は2塁へ。元気な41歳(笑)。1死2塁。

3番山田

四球を選んで1死1.2塁。ここで村神様。

4番村上

引っ張った強烈な打球が1.2塁間へ。これにセカンド菊池が横っ飛びのダイブ。伸ばしたグラブでハーフバウンドの跳ね上がりを捕球すると、地面に打ちつけた身体ですぐに反転しなんと2塁へ送球!小園が2塁へドンピシャで入ってこれを捕球するとそのまま1塁のマクブルームへ転送して4−6ー3のダブルプレーが完成じゃ!出ましたエリア33!たとえ侍代表に呼ばれなくても我等が菊池の超美技は永遠。スリーアウトチェンジ。大瀬良を救う。4対3のまま。

 

7回表

 

8番菊池

センター前ヒット。無死1塁。

9番大瀬良

送りバント。1死2塁。

1番小園

小川のカットボールを引っ張って1.2塁間をゴロで抜くヒット。2塁ランナーの菊池は3塁を蹴ってホーム突入!ライトからの返球が1塁側に逸れ、菊池が中村のタッチを交わしてホームイン!おっしゃ!5対3!菊池は2塁へ。1死2塁。ヤクルトは投手交代で田口。

2番野間

追い込まれて大きなスライダーに空振り三振。2死2塁。

3番秋山

ファーストゴロ。秋山に元気がないなぁ。5対3。

 

7回裏

 

5番オスナ

ワンバンのフォークを空振り三振。

6番中村

レフトフライ。

7番サンタナ

ライト前ヒット。2死1塁。

8番長岡

フルカウントから四球。2死1.2塁。

9番小川

代打に川端登場。新井監督が出てきてピッチャー交代。大瀬良に代わり戸根がマウンドに。鯉での初仕事。強い真っ直ぐでファールを2つ打たせあっという間に追い込む。最後も胸元へ、なんと3球勝負でストレートをズドン!川端は全く反応できずに見逃し三振!吠えまくる戸根。いやぁ今季はよろしく頼みます(笑)。5対3。

 

8回表

 

4番マクブルーム

ヤクルトの投手は木澤。強い球で押し込まれ2球目を内野フライ。1死。

5番西川

初球をあっさりセカンドゴロ。2死。

6番デビッドソン。

空振り三振。あっという間に7球でチェンジになる淡白な鯉打線。なんか嫌な感じです。

 

8回裏

 

1番丸山

鯉の投手はターリー。ボールが荒れ荒れ。ストレートの四球。オープン戦の最終戦ではいい投球していたのになぁ。無死1塁。

2番青木

2ボール1ストライクからのインコースの直球が青木の右足に直撃。どちらも痛ぇ死球です。無死1.2塁。

3番山田

捉えた打球がレフト上空へ。やられたか。思わずしゃがみ込むターリー。が、上がりすぎでフェンス際で西川がキャッチして1死1.2塁。

4番村上

154キロの外角ストレートをフルスイング。擦ったような打球が再びレフト上空へ。こりゃなんぼなんでも上がりすぎじゃろ。が、しかし。レフト西川が後ずさるも背中がフェンスについてしもうたぞ。その上を超えてスタンドに着弾。まさかの逆転3ラン被弾。呆然とするターリーさん。5対6。投手交代で松本竜。

5番オスナ

空振り三振。8回裏に村神様に逆転3ランくらって9回へ。

 

9回表

 

7番坂倉

ヤクルトのマウンドには清水。追い込まれてフォークに空振り三振。

8番菊池

ライトフライ。

9番代打に松山

セカンドゴロ。無抵抗の三者凡退かよ。

 

ゲームセット。

5対6で逆転負け。

 

***

 

どうでしょうかね(笑)。いつもの妄想実況中継はお気楽に勝ってしまうパターンが多かったので、今回はバッドシナリオで書いてみました。これが「逆夢」になるように祈っております。

 

さぁ開幕戦。

ワクワクするような野球を見せて欲しいですな。

 

頼むぜ、新井さん!

 

↓クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村