まぁこういう試合を4対3で勝てたら優勝しちゃうけどね(苦笑)。(7/12DeNA13回戦4-7) | カープがやっぱり好きなんよ

カープがやっぱり好きなんよ

どんなにボロクソに負けても、次の試合もやっぱり見てしまう。
18才までに広島で刷り込まれたカープ魂は、50を超えても東京で生き続けるのです。

まぁよく言われてることですが、ビハインドの試合で投げる投手がどれだけ踏ん張れるか、それがそのチームの力を端的に表してますよね。

 

アレン先輩が初回2死から2失点、更に3回にも1失点と、どうにも締まりのない蛇口のように水がポタポタ滴り落ちる投球。打線も久々にマツダスタジアムのマウンドに上がった石田クン(@県工)のチェンジアップに翻弄され三振の山でゼロ行進。5回裏に漸く長野さんツーベースとアツのドン詰まりタイムリーで1点返す。5回を終了して2点ビハインドの1対3で試合は後半へ。

 

6回表に鯉ベンチがマウンドに送ったのは藤井レイラ君。この回をなんとか無失点で凌ぐと、6回裏にはマクブルームのタイムリーが出て1点差に追い上げて2対3。坂倉クンの打球も打った瞬間は逆転2ランかと思いましたが残念ながらファール。それでも球場の雰囲気は一気に逆転劇に向けて盛り上がってきた感じでしたよね。

 

7回表に鯉ベンチがマウンドに送ったのは回跨ぎで引き続きレイラ君でしたな。9連戦の初っ端の試合ですし安易に投手は使いたくないでしょうからまぁわからんでもないですが、どうでしたかねぇこの回跨ぎ。まぁ難しいところですが、せっかく追い上げムードになったところでなんとなく思考停止でそのままいっちゃった感じに見えましたけどね(苦笑)。試合後には「最初から2イニングと決めていた」などという、アホな監督殿のコメントもありましたけど。

 

で、

嶺井クンにあっさり被弾。

 

この1発がホントに痛かったですね。この試合の全てだったのかもしれません。絶対に防げた筈の失点。完全にエアポケットになってましたよレイラ君も會澤先輩も。うーむ。これで2対4となって再び2点差に戻されます。

 

8回表に鯉ベンチがマウンドに送ったのはケムナ君。なんとしても無失点で抑えて欲しかったイニング。先頭の桑原クンがショートゴロエラーで出塁。佐野クンが繋いで無死1.2塁でこりゃもうダメだと思いきや続く牧クンを6-4-3のダブルプレーに。先ほどのエラーがウソのような小園クンのフィールディング。これで2死3塁。普通ならこのまま踏ん張って乗り切ってくれる筈なのですけどねぇ(悲)。

 

宮崎クンとソトに連続四球。

 

ケムナ君もそうでしたが會澤先輩が全く勝負にイケてない。なんというか弱さが際立つようなリード(泣)。もうその「結末」が見えちゃったような感じで出来上がった2死満塁。迎えるのはまたもや7番嶺井クン。先程ホームランを打たれてますけど打率2割2分の打者でっせ。が、もうヤケクソで目を瞑って投げてみました!みたいな初球はど真ん中のストレート。そりゃ嶺井クンでも打ちますよ。

 

満塁走者一掃のタイムリー。

 

一挙に2対7の5点差。まぁこれでゲームセットですわ。

 

実際はこの後、8回に鯉打線が反撃、四球を絡めて二死満塁を作ると坂倉クンの久々のタイムリーにワイルドピッチも出て3点差まで追い上げ、一発がでれば同点に追いつく場面までDeNA投手陣を追い詰めたんですけどね。まぁ結局のところはいわゆる「追いつかない程度の反撃」ではありましたが、それでもこのクソ打線の状態でなんとか4点まで点を取ったんですよ。

 

仮に。

 

6回からのビハインドの継投策がもし仮にピタッとハマって無失点でリレー出来ていたとしたら4対3で逆転勝ちしていたことになります。まぁそんなタラレバ話をしたところでなんの意味もないのですが、こういう試合を4対3で勝っちゃうようなチームが優勝するチームなんだろうなと燕さんの戦い方に思いを馳せてみたりして。うーむ。まぁこれ以上グダグダ書いてもあまりにも詮無いのでそろそろやめます(苦笑)。

 

秋山クンのマツダスタジアムデビューは4打席4三振でした。まぁ長嶋さんもプロ初試合は金田さんに4三振デビューでしたからね気にすることはありません(笑)。というか、今日のDeNA石田クンは何故かわかりませんが秋山クンの時だけ凄い球を投げてましたよね。キレキレでコースもビタビタでした。ちょいと秋山クンには気の毒でしたよ。打てる球が殆どなかったような気がしました。

 

とはいえ、8回裏の4打席目の三振だけはちょいとご勘弁でしたかね。投手も田中クンに代わりかなり甘い球もあったように見えました。場面的にもいいムードで追い上げ展開だったところ、あそこの三振はかなり水を差しましたぞ、秋山クンや。ご反省を願いたいところではありますが、とはいっても秋山クンは焦らずにじっくりやってくれればいいと思いますわ。変に焦って自分の打撃を見失うのが一番怖いですからね。繰り返しですが、今日の石田くんは何故かわかりませんが秋山クンの時だけ神がかり的な投球してたので、あまり気にすることはないと思います(笑)。

 

ということで、DeNAと入れ替わり鯉は4位に転落。なんとなくこのままDeNAさんにスイープされてもおかしくない流れです。なんとしても踏ん張りましょうや。またもや床田クンにストッパーをお願いすることになります。打線も援護をお願いしますぞ。

 

↓クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村