坂倉クンのプロ初打席に盛り上がるズムスタ。皆さんわかっとるなぁ!(9/23ジャイ25回戦3-2) | カープがやっぱり好きなんよ

カープがやっぱり好きなんよ

どんなにボロクソに負けても、次の試合もやっぱり見てしまう。
18才までに広島で刷り込まれたカープ魂は、50を超えても東京で生き続けるのです。

4年前の2013年9月誠也がプロ初打席に立ったんですが、その日の小生のブログを読み返すと、こんな感じで書いてましたわ(笑)。

 

>そして、これは書かずにはいられませんが、プロ初打席の鈴木誠也クン。素晴らしいスイングをしてましたわ。いきなり澤村の150キロ超のストレートと対決するも、全然負けてませんでしたよ。先輩打者がくるくる三振する中で、惜しい当たりの内野ゴロでしたが。ほんといいスイングでした。

 

・・・そう確かに、沢村クンの豪速球に全く動じずに豪快にそして鋭くフルスイングしてた記憶がありますわ。そのスイングスピードにみんなびっくりしたもんでしたよね(懐)。

 

そして本日、高卒ルーキーの坂倉クンプロ初打席を迎えました。ズムスタが異様に盛り上がってましたねぇ。さすが皆さん良く知ってらっしゃるわ(笑)。まぁ1年目で2軍であれだけの好成績を残してますからね。そして彼の打撃はいろんな方が「絶賛」してましたからね。かくいう小生も、この春に日南キャンプを見に行った時に、一番目をひかれたのはこの高校生ルーキーの打撃でしたわ。その坂倉クンのプロ初打席。

 

レフトフライ。

 

ま、プロ初打席くらいは右投手と対戦させてやれや・・・という気もしましたが、ジャイの左腕池田クンとの対決。内角ストレートに差し込まれてのレフトフライでした。が、坂倉クンも打席でエエ「雰囲気」をもってましたな。少しオープンの自然体の構えもええし、なんといっても「面構え」がよかったですわ(笑)。

 

いや、真面目な話、スイングの速さ・スピードもエエ感じでしたね。というか、圧倒されたのは下半身の、フトモモ周りの太さ(笑)。そんな身長が高い訳でもないのですが、下半身はメジャー級の体です(笑)。いやぁ将来、というか「近い未来」に絶対に頭角を現してくる若者でございますな。まずは1軍デビューおめでとう。小生も、いつか数年後にこの日のブログを読み返す時がくるような気がします。

 

坂倉クン話で盛り上がっちゃいましたが、試合の方はきっちり勝利。薮田クンが7回2失点で15勝目、8回ジャクソン、9回中﨑とランナー背負ってのピンチの連続でしたが、元気のないジャイさんに助けられましたな。これがジャイとの最終戦、18勝7敗と完全にお客様状態にしてさしあげた今シーズンでした。鯉が勝つよりジャイが負ける方が嬉しい歪んだ鯉党の小生(笑)としては、このうえない喜びでございますが、まぁ「強い憎きジャイさん」を負かすのが嬉しいのであって、若干複雑な気分ではありますが。

 

しっかし、坂本クンの打撃の状態はほんまにボロボロでしたな。今日も結果的には3本ヒット打った格好になってますがどれも酷いスイングでした。投手に対しても、ボールに対しても、全く「間が取れない」感じなんでしょうかね・・・。ちょっと深刻なんじゃなかろうかと思いますが。その坂本クンが「効果的な」併殺打を2本打ってくれたので随分助かりました。

 

ひとつは7回表陽・マギーの連打で1死1.2塁の場面。薮田クンも100球超えて最後の踏ん張り。坂本クンの打球は2塁ベース右への痛烈なゴロ。これを菊池クンが超絶美技でなんと併殺に仕上げちゃいましたわ。強烈なハーフバウンドを身を呈して後ろ方向に体を倒しながらのスライディングキャッチ、まぁ捕球するだけでも美技なんですが、捕球したあと、体を横にして宙に浮きながら2塁に入ったコースケにボールをトスするんですが、これがなんちゅうアクロバット、グラブをはめた左手の脇の下あたりから右手のスナップスロー宜しく素晴らしい送球、コースケから1塁転送してダブルプレー!薮田クンがガッツポーズ!

 

まぁちょっと、このアクロバット美技は文章で書くのは難しすぎますので(笑)、ぜひ動画でご確認くださいませ(笑)。あっぱれタナキク!

 

もうひとつの併殺は9回表の1点差の最後の場面。1死1・2塁でまたもや坂本。内角えぐられてドン詰まりのサードゴロ、5-4-3で試合終了でしたな。まぁ敵チームのことながら、坂本クンも最後1塁へヘッスラするくらいの「覇気」を出して頑張らんといかんのじゃないかと思いますけどね。この2試合、CS進出かけて争っているチームとはとても思えない元気の無さでしたな。

 

鯉の打つ方は、ま、結局3安打しか打ってないんですけどね。というか、ジャイの先発畠クンががんばってましたよ、さすがは呉市出身の子、そして近大福山ですからね、応援したくなるような見事な投げっぷりでした。ま、天敵の丸にやられたって感じでしょうか。初回のホームランは完璧でしたし、2点取られた回も、その丸に投げるところがなくなって四球出したのが効いちゃいましたからね。がんばれ畠クンや!密かに応援しとるぞ(笑)。

 

明日はナゴドですか。そういえば森野も引退ですな・・・。いやぁ寂しいですな。昔は、福留クンとともに、「絶対広島殺すマン」のうちの一人だったんですけどねぇ・・。引退試合、いいかたちで終えて欲しいですな。お疲れ様でした。

 

↓クリックお願いします。


にほんブログ村