皆さま、今日は。

タイバーツの

為替レートマニアな、

旅するコピーライターのふじやんです。

 

2024年6月22日(土)〜26日(水)の間、
プーケット独り旅に行ってきました。

 

バンザーン市場前の屋台街で、

プーパッポンカリーを堪能した前回は、こちら。

 

2024年6月24日(月)

 

以前だったら物足りない食事量けど、

食道亜全摘手術を受けて改造された体、

胃管の容量がいっぱいになったので、

バンサーン市場から撤収。


途中、ジャンセイロンで、追加のお土産を購入。

各種フルーツエッセンス配合な、

フェイシャルパック。など。

 

途中、バングラ通りのバーで、

宙吊りのダンサーを目撃。

ご安全に。

 

酔い覚ましに夜のビーチへ。

砂浜に椅子を出して、バーが営業していた。

これも昔は、無かった。

 

せっかくなのでスタッフに声をかけると、

波打ち際に椅子をセッティングしてくれた。

 

可愛くドラゴンフルーツの

シェイクをオーダー。

 

かなり飲みごたえあり。

しばし、波の音に身を委ねる。

 

ポツポツ雨が落ちてきたので、

本降りになる前に撤収。

 

バングラ通りにあるゲーセン。

様々なVRゲームを楽しむ若者たち。

わざわざリゾートでやらなくてもと、

おっさんは、思う。

 

ミニスーパーでビールを購入。

ついでに値段をチェック。

 

チャーンビール1本

40バーツ=約176円

※1バーツ=約4.4円

(旅行時のレート)

 

ちなみに15年前の2009年は、

チャーンビール1本

24バーツ=約69円

※1バーツ=約2.86円(当時)

 

何でも安かった頃のタイが懐かしい(泣)

 

さらにちなみに

最後に訪れた2020年は、

チャーンビール1本

32バーツ=約117円

※1バーツ=約3.66円(当時)

 

シンハービール1本

42バーツ=約185円

昔よりチャーンビールとの価格差が縮まった。

そして日本のビールとの価格差も...。

※2020年

シンハービール1本

36バーツ=約132円

 

LEOビール1本

39バーツ=約172円

日本の基準だと発泡酒。

そして今や日本の発泡酒よりも高い...。

 

日本は、何年も所得が変わらず、

タイは、その間物価が上がり続け、

そして今、絶望的な円安。

 

さようなら、羽振りが良かった日本人。

お土産たちもずいぶん、高くなりました。

 

ホテルへの道すがら、

ガイ・ヤーン(鶏の炭火焼き)の屋台が、

この日も見つからず、代わりに

ガイ・トート(フライドチキン)

ガイ=鶏 トート=揚げる

 

普通は、あっため直してくれるんだけど、

店じまい間近だったので、冷えたまま。

熱々が、食べたかった。

 

明日は、早くもチェックアウト。

荷物をまとめて、お休みなさい。

 

プーケット編、次回に続きます。

 

にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ

にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ