皆さま、今晩は。

学芸大学の元住民

旅するコピーライターのふじやんです。

 

昨夜は、先月に続き飲み友のあくつ夫妻と

学芸大学の会員制和食店 はせ川へ。

暑気払いで、国産うなぎコース。

フライング土用の丑の日

楽しみました。

 

前にも書いたと思いますけど、

奥さんが、高校1年生の時の同級生。

あれから41年も経つのか。

 

ちなみに先月の様子は、こちら。

 

日本酒

島根県出雲市の板倉酒造有限会社が醸す、

R5BY 天穏 土雲(てんおん つちぐも)

 

通常、醸造の途中で死滅する乳酸菌が、

残ったまま乳酸発酵を続けためずらしいお酒です。

なのでヨーグルト感の香りが感じられ、

まろやかな味わいの中に程よい酸味があります。

これは、クセになる旨さ。

 

京都府京都市の佐々木酒造株式会社が醸す、

特別純米酒 西陣

 

佐々木蔵之介さんのご実家である蔵元のお酒。

すっきりした味わいだけど、純米酒らしく、

うなぎの脂に負けず、

しっかりと受け止めてくれます。

日本酒に詳しいスタッフのゆかりさんオススメ!

本日の献立

食前酒

ドイツワイン

ピーロートブルー

う巻

ところてん

本日のお造り

雲丹と戻り鰹(早い)

アオリイカ

鱧の落とし梅肉添え

しょうさいふぐでべったら漬けと

大葉を巻いたもの

もろこしの茶わん蒸し

うなぎのしゃぶしゃぶ

うざく

うなぎの骨せんべい(サービス)

うなぎの皮と肝(サービス)

アワビの木の芽味噌和え

うなぎ雑炊

本日のデザート

日向夏のアイス

 

最後は胃管いっぱいになって、

うなぎ雑炊は、しげはるさんに

ヘルプしてもらいました。

 

今回も、洗練された味わいの

料理の数々を心ゆくまで堪能。

 

わさびたっぷりで食す、

うなぎのしゃぶしゃぶが特に美味しかった。

 

大将、さとさん、ゆかりさん

ご馳走さまでした!

 

うなぎパワーによって、酷暑を乗り越えます。

 

あ、お土産の白桃烏龍茶も、

ありがとうございました!

桃好きなので、楽しみ。