皆さま、お早うございます。

学芸大学の元住民

旅するコピーライターのふじやんです。

 

昨夜は、呑み友のA夫妻に

学芸大学の会員制和食店

はせ川に連れて行っていただきました。

A夫妻が、店主と懇意にされているそうです。

 

本日の献立

 

奈良県御所市の油長酒造株式会社が醸す、

風の森飲み比べ

風の森 ALPHA 2「この上なき華」
風の森 ALPHA1「次章への扉」

 

 
食前酒は説明されたけど忘れました。
ジンジャーのお酒を果物のジュースで割った的な。
 
新潟の山うどきんぴら
能登の赤なまこ酢
 
本日のお造り
雲丹と鰹
明石の蛸
鱧の落とし梅肉添え
甘海老といくら
 
能登半島地震復興支援
谷泉×福海コラボ飲み比べ

 

長崎県平戸市の福田酒造株式会社が醸す、

福海 山田錦 スパークリング

 

 

石川県能登町の株式会社鶴野酒造店が、

オリジナルレシピを福田酒造に託して醸された、

谷泉 オリジナルレシピ再現酒

全壊した酒蔵から救出された

酒米で造られています。泣ける。

 

真ん中

能登の酒を止めるな!

谷泉 # 福海

コラボレーション醸造酒

 

枝豆の茶わん蒸し

 

水茄子と枇杷の白和え

 

小肌のがりしそ巻き

 

焼きフグと白子

 

子持ちヤリイカの生姜焼き

 

事前に調査されたかのような、

僕の大好物である食材を用いた料理の数々。

堪能いたしました。

 

会員制なので敷居が高い(誤用)

お店なのかなと思っていたけど、

そんな事はなくて、大将は、

とても温かみのある接客でした。

 

女性スタッフによる

お酒の説明もすごく良かった。

 

ところで去年の今日(19日)は、

正式に食道がんステージII〜Ⅲと宣告され、

食道亜全摘手術のスケジュールが組まれた日。

 

何度も言いますが、まさか1年後、

もうこれ程の食事が楽しめるとは、

さすがに超楽観的な僕でも、

夢にも思っていませんでした。

 

感謝!