皆さま、今晩は。

唎酒師の資格を持つ、

旅するコピーライターのふじやんです。

 

先週末の土曜日(16日)、

旨い日本酒が飲みたくなったので、

品揃えが玄人好みな大井町のお店へ。

立ち飲み屋ビー玉

昨年末以来の訪問です。

 

以前の投稿は、こちら。

 

 

唎酒師の私もこちらでは、店主のお任せ。

まずは山廃を熱燗で所望。

※山廃は、一般的に酸味があり、

米の旨味がどっしりした味わいが多いかな。

 

奈良県の美吉野醸造株式会社が醸す、

花巴 山廃Jo生酒2023BY

 

 

人生史上最高のヨーグルト感。

酸味のバランスも良く、これは、旨い。

生酒なので冷やでも美味しいとのこと。

 

合わせたお料理は、

竹の子の土佐煮と蛍烏賊。

春ですねえ。

 

2杯目は、栃木県の第一酒造株式会社が醸す、

開華 純米 開花宣言

 

しぼりたて新酒で柑橘系の爽やかな味わい。

ネーミングも好きだな。

開花したらまた飲みたい。

 

大好きなスミイカとタコをコンボで。

料理も日本酒とのペアリングを

考えたものを用意されています。

 

前回は、まだ2杯が限界だったけど、

3杯目をいただく。

 

茨城県の府中誉株式会社が醸す、

春季限定出荷

太平海 純米おり絡み

 

優しい果実香りと穏やかで滑らかな味わい。

蔵元が言うまさに春を伝える限定酒。

 

今回は、春を感じる

日本酒の味わいを堪能致しました。

 

日本酒好きな人や、

日本酒の味わいを学びたい人は、

絶対に行くべきお店です。


それでは皆さまも、酔い日々を。