皆さま、お早うございます。

食道がんの化学療法と大手術を乗り越えて、

来月から旅人に復活いたします、

旅するコピーライータのふじやんです。

 

10月29日(日)にEX旅パックで予約をしていた京都旅行。

 

出発1ヶ月前となりましたので往復共に

【スマートEX】列車および座席確定のお知らせ

というタイトルのメールが届きました。

 

スマートEXの会員登録時に

モバイルSuica(交通系ICカード)を登録済みのため、

改札でスマホをかざせば、

新幹線に乗車できます。

 

が、一応、QRコードも出して、

Apple Walletに追加しておきます。

 

※万一、モバイルSuicaが反応しなかったら、

Apple WalletのQRコードをかざしての乗車も可能です。

 

※ただしiPhone以外のスマホ端末では、

改札に反応しない場合があるので、

QRコードの印刷を推奨されています。

 

帰りは、試しにQRコードで乗車しようかな。

 

久々の旅も楽しみだけど、

東海道新幹線のスマホ乗車は、

初なのでなんだか新鮮。

※JR東日本の新幹線eチケットサービスは、

複数回利用。

また、いつも活用していた、

ぷらっとこだまは、

切符が郵送されてきていたため。

 

ちなみにモバイルSuica側では、

新幹線のチケット情報は、

どこにも表示されないので、

ちょっと不安になるんですよね(笑)

※スマートEXのサイトで確認が可能。

予約確認画面で詳細を表示すると、

ひもづけられた交通系ICカードの

番号が記載されています。

 

なお、どうしても切符で乗車したい方は、

受け取りコードで発券もできるので、

ご安心ください。

 

本当、いろいろ進化してますね。