本日も、早朝ウォーキング。Uターン地点の道々橋八幡宮

全ての女性の癌患者さんが、早く良く治りますように。

 

皆さん、お早うございます。

食道がんステージ3で、

闘病の旅路を行く、

旅するコピーライターのふじやんです。

 

御神木のパワーをいただきます。

おおたの名木として指定されている

ムクノキ

 

時々述べていますが、

食道がんステージ3の標準治療で、

抗がん剤の化学療法を終えて、

次は食道の全摘手術を行います。

※食道の代わりは胃で再建

 

9月2日の入院までの間、

かろうじて使える状態ですが、

なるべく食道を通して、

ちゃんとした食事をしたいと

思っています。

というか、する。

 

それでお別れの記念に食べた物を

【さよなら食道編】

として、記録しておきます。

 

※食べられないことはないけど、

慎重を期して、刺身や寿司などの

ナマモノや硬過ぎる食材は避けます。

※ナマモノは食道の問題というより、

免疫力が低下しているため、

腸炎などの可能性があるためです。

 

8月21日(月)夕食

鰆の煮付けを作りました。

魚偏に春って名前が好きなんですよね。

でも、年中獲れるようになって、

もはや春の季語ではなくったそう。

 

 

鰆の煮付け定食

即席鯛風味雑炊

鰆の煮付け

茗荷とお麩のお味噌汁

納豆

ポテトサラダ(出来合いものです)

 

トッピングに大葉、ネギ、茗荷。

 

普通に炊いたご飯でも、

よく咀嚼すれば食べれないことはないけど、

飲み物のアシストが若干必要なんですよね。

 

 

なので、

昨年10月の松山の旅行のお土産、

真鯛のだし塩を振りかけて、

お湯を注ぎ、

即席鯛風味雑炊

にしました。

これ、かなりヒット作です。

 

 

生姜と麺つゆで煮ただけです。

 

もう魚は普通に飲み込めるけど、

推奨されているので、片栗粉を溶かして、

とろみを付けています。

 

オリジナル・食道も、

満足してくれたことでしょう。

ご馳走様でした!

 

我が食道生に一片の悔い無し

 

今日の朝ご飯は、

残り物と豆腐のお味噌汁。

 

昼はどうしようかな。

チャーハンでも作ることにしよう。