中書島駅に停車中の2000系「スーパーカー」 1981年撮影       

 

京阪電車の高加減速車両「スーパーカー」です。
誕生は1959年で、これ以降京阪の標準となる「卵型」の車体形状となっています。
1982年頃まで活躍していましたが全車が廃車され車体は2600系に流用、その2600系も数を減らしながら現在も活躍中です。 写真は宇治線で運用されていた晩年の姿です。

 

この他にも「40年前の鉄道」をちょっとだけyoutubeにて紹介しています。
 ※ みなさまが「懐かしいなぁー」と感じていただければ幸いです。

是非ともお立ち寄りくださいませ。
ただ今、ネガスキャンを進めてますので今後もどうぞよろしくお願いいたします。

もしよろしければご登録お願い致します。(いち早く更新の情報がわかります)

 

 

関目駅を通過する3000系(1981年頃 撮影)            

淀屋橋駅に停車中の3000系(1981年頃 撮影)       

 

現在の京阪特急はおもに8000系と新3000系が使われており、特急鳩マークや種別・行先などはLEDや幕で表示できますが旧3000系は側面に方向幕は有りましたが前面にはなく鳩マークも貫通扉と一体になっていました。
この旧3000系が特急以外の運用や回送などで走る時は、鳩マークを鉄板で覆い、方向板を掲げていました。
鳩マークがお似合いの3000系も覆い隠しているとちょっぴり間抜けっぽいですね。。。

この他にも「40年前の国鉄・私鉄」の写真などをyoutubeにて紹介しています。
 ※ みなさまが「懐かしいなぁー」と感じていただければ幸いです。

いろいろありますので是非ともお立ち寄りくださいませ。
ただ今、ネガスキャンを進めてますので今後もどうぞよろしくお願いいたします。

もしよろしければご登録お願い致します。(いち早く更新の情報がわかります)

 

京都から向日町運転所に回送中の普通列車【モノクロ写真】 1977年撮影

 

山陰本線や福知山線がまだ非電化だった頃は客車列車や気動車が活躍していました。
当時、関西発着の優等列車や山陰線の列車等は多くが「向日町運転所」に所属しており、車庫の中はけっこう賑やかだったと思います。
この「向日町運転所」はのちに「京都総合運転所」となり現在は「吹田総合車両所 京都支所」として引き継がれています。
旧型客車っていいですよね~

 

この他にも「懐かしい鉄道風景」の写真などをyoutubeにて紹介しています。
 ※ みなさまが「懐かしいなぁー」と感じていただければ幸いです。

是非ともお立ち寄りくださいませ。
 ただ今、昔のネガスキャンを進めてますので今後もどうぞよろしくお願いいたします。

もしよろしければご登録お願い致します。(いち早く更新の情報がわかります)

 

 

八高線を走行中のキハ35 900番台

 

通勤型気動車の「異端児」ともいえるキハ35 900番台、
外吊り扉のスタイルだけでも十分「異端」でしたがステンレス車も存在していました。
この900番台、誕生時は無塗装で異彩を放っていましたが、晩年は鋼製車に合わせた朱色に塗られてしまいました。
まさに気動車版の103系ですね。。

この他にも「40年前の国鉄時代」の写真などをyoutubeにて紹介しています。
 ※ みなさまが「懐かしいなぁー」と感じていただければ幸いです。

是非ともお立ち寄りくださいませ。
ただ今、ネガスキャンを進めてますので今後もどうぞよろしくお願いいたします。

もしよろしければご登録お願い致します。(いち早く更新の情報がわかります)

 

 

 

八高線を走行中のキハ35 

 

通勤型気動車のキハ35、
晩年は八高線を中心に頑張っていました、、外吊り扉がいいですねぇ
しかし、写真のように至る所にガムテープの補修が、、ちょっぴり痛々しいですね。

この他にも「40年前の国鉄時代」の写真などをyoutubeにて紹介しています。
 ※ みなさまが「懐かしいなぁー」と感じていただければ幸いです。

是非ともお立ち寄りくださいませ。
ただ今、ネガスキャンを進めてますので今後もどうぞよろしくお願いいたします。

もしよろしければご登録お願い致します。(いち早く更新の情報がわかります)