餘部駅に停車中のひとコマ 2004年撮影         


架け替え前の余部鉄橋を渡るキハ41 2004年撮影         

播但~山陰地方の一般気動車と言えばキハ47型気動車が思い浮かびますが、このキハ47は運転台が片方しかなく少なくとも2両以上での運用が強いられていました。
しかし、乗客の少ない線区に2両での運行は効率も悪く1両での運行が望ましいとされていました。
この系列にはキハ40という単車での運行が可能な両運転台もありましたがそれだけでは必要な数が足りなかったためJR西日本は前者のキハ47に運転台を無理やり?付けて両運転台化にしたキハ41が誕生しました。
このキハ41の大きな特徴と言えば何と言っても「顔」でなかなかインパクトのある姿です、2023年現在も現役で活躍中ですので見に行ってはいかがでしょうか?

この他にも「懐かしい鉄道風景」をyoutubeにて紹介しています。
※ みなさまが「懐かしいなぁー」と感じていただければ幸いです。

 

是非ともお立ち寄りくださいませ。
ただ今、ネガスキャンを進めてますので今後もどうぞよろしくお願いいたします。

もしよろしければご登録お願い致します。(いち早く更新の情報がわかります)

 

南港口駅近く 1981年撮影  

住之江公園駅に進入する初代ニュートラム100系 1981年撮影     
 

開業して間もないニュートラムです、正式には南港ポートタウン線で当初は住之江公園~中ふ頭の営業でした。

高校時代の友人が南港に住んでいたのでよく遊びに行っていました。

南港口駅前にいた屋台の「焼き鳥」(レバーがメイン)がむちゃくちゃ美味しかったのを覚えています。

 

この他にも「40年前の国鉄・私鉄」の写真などをyoutubeにて紹介しています。
 ※ みなさまが「懐かしいなぁー」と感じていただければ幸いです。

是非ともお立ち寄りくださいませ。
ただ今、ネガスキャンを進めてますので今後もどうぞよろしくお願いいたします。

もしよろしければご登録お願い致します。(いち早く更新の情報がわかります)

 

高松駅で出発を待つ キユニ26 1982年 撮影     
 
昔は高松駅より各方面に列車が出ていました。
このように荷物車が先頭に立っているとカッコいいですね。

この他にも「40年前の鉄道風景」をちょっとだけyoutubeにて紹介しています。
 ※ みなさまが「懐かしいなぁー」と感じていただければ幸いです。

是非ともお立ち寄りくださいませ。
 
ただ今、ネガのスキャンを進めてますのでどうぞよろしくお願いいたします。

もしよろしければご登録お願い致します。(いち早く更新の情報がわかります)

 

地上時代の三条駅に停車中の5000系 1981年頃撮影    


ラッシュ時と昼間時によって3ドア、5ドアと分けて使っていたのは他社では見かけませんでしたね、、
この5000系も最近、くずはモールの「SANZEN-HIROBA」に展示されるための陸送がありました。
写真は第1編成の5001号で晩年は運転台が撤去され編成の中に組み込まれて運用していました。

この他にも「懐かしい京阪電車」の写真などをyoutubeにて紹介しています。
 ※ みなさまが「懐かしいなぁー」と感じていただければ幸いです。

是非ともお立ち寄りくださいませ。

 

ただ今、ネガスキャンを進めてますので今後もどうぞよろしくお願いいたします。


もしよろしければご登録お願い致します。(いち早く更新の情報がわかります)

 

 

武庫川-尼崎センタープール前間を走行中の7861形 1981年撮影  

野田駅を通過した3501形6連、、今で言う「ブツ6」ですね。。

 

珍種別の1つ「区間特急」が誕生したのは1981年、当時は平日上り1本のみの運転でした。

誕生からしばらくは芦屋始発で途中の停車駅は西宮と甲子園のみ、今とは全然違いますよね。

写真の7864号は「最後の赤胴車」として晩年は令和の時代まで武庫川線で活躍していました。

「ボンカレー」みたいなヘッドマークがいい感じですね。。。

 

この他にも「懐かしい鉄道風景」をyoutubeにて紹介しています。

※ みなさまが「懐かしいなぁー」と感じていただければ幸いです。

懐かしい写真が数多くありますので是非ともお越しくださいませ。

是非ともお立ち寄りくださいませ。
ただ今、ネガスキャンを進めてますので今後もどうぞよろしくお願いいたします。


もしよろしければご登録お願い致します。(いち早く更新の情報がわかります)