高松駅で出発を待つキハ58「急行 あしずり」とキハ20「普通列車」 1982年 撮影     
 
まだ瀬戸大橋がなかった頃の本四連絡は宇高連絡船で、四国の玄関口高松駅より各方面に列車が出ていました。
この頃の特急はおもに キハ181系、急行はキハ58,28,65,55などが運用されていました。
急行にはヘッドマークが掲出されており、行き先に因んだ愛称が付けられていました。

この他にも「40年前の鉄道風景」をちょっとだけyoutubeにて紹介しています。
 ※ みなさまが「懐かしいなぁー」と感じていただければ幸いです。

是非ともお立ち寄りくださいませ。
 
ただ今、ネガのスキャンを進めてますのでどうぞよろしくお願いいたします。

もしよろしければご登録お願い致します。(いち早く更新の情報がわかります)

 

大阪駅で出発を待つ長野行き「ちくま5号」 1980年頃撮影   

           

ブルートレインの代名詞とも言える20系客車。
運が良ければ最後尾に「切妻」のナハネフ23を見ることが出来ました。

これはこれで「いい顔」してますよね。。

 

この他にも「懐かしい鉄道風景」をyoutubeにて紹介しています。
※ みなさまが「懐かしいなぁー」と感じていただければ幸いです。

是非ともお立ち寄りくださいませ。
ただ今、ネガスキャンを進めてますので今後もどうぞよろしくお願いいたします。

もしよろしければご登録お願い致します。(いち早く更新の情報がわかります)

 

梅田駅ホームにあった方向板置き場(1980年頃 撮影)       

中学生だった頃の撮り鉄時代は電車(車両)しか撮っていなかったのですが、この時はめったに見られない「もみじ」の看板があったので撮っていました。
「こんな写真」と言いたいところですが、今となっては「撮っていてよかったー」ですね。

この他にも「40年前の国鉄・私鉄」の写真などをyoutubeにて紹介しています。
 ※ みなさまが「懐かしいなぁー」と感じていただければ幸いです。

是非ともお立ち寄りくださいませ。
ただ今、ネガスキャンを進めてますので今後もどうぞよろしくお願いいたします。

もしよろしければご登録お願い致します。(いち早く更新の情報がわかります)

 

茨木駅に停車中のクモヤ145けん引の113系 1982年頃撮影       


クモヤ145形は101系から改造された事業用電車です。
写真のクモヤ145-7は中間車モハ101からの改造のため、新たに運転台が取り付けられました。
この形式はのちに主電動機が交換され元の番号+1000となりクモヤ145-1007になっています。
写真はいつもの茨木駅で113系「阪和色」「春日色」が混結されていた時のひとコマです。

 

この他にも「懐かしい鉄道」をちょっとだけyoutubeにて紹介しています。
 ※ みなさまが「懐かしいなぁー」と感じていただければ幸いです。

是非ともお立ち寄りくださいませ。

ただ今、ネガスキャンを進めてますので今後もどうぞよろしくお願いいたします。

 

もしよろしければご登録お願い致します。(いち早く更新の情報がわかります)

 

茨木駅に停車中のクモヤ91けん引の583系 1982年頃撮影       

 

車両基地での電車の入換や工場入出場時の牽引車として活躍していたクモヤ91、
この車両は旧型国電72系の車体を1967年に改造して造られた事業用電車(職用車)で4両すべてが向日町運転所に配置されていました。
当時はインターネットなどの情報が無かったのですが、写真の茨木駅によく停まっていることが多かったのでよくチェックをしに行きました。
このクモヤ91形、JRに引き継がれた車両もありましたが1999年に最後の1両が引退しました。
2両目の583系食堂車も懐かしいですね。
 

この他にも「40年前の鉄道」をちょっとだけyoutubeにて紹介しています。
 ※ みなさまが「懐かしいなぁー」と感じていただければ幸いです。

是非ともお立ち寄りくださいませ。

ただ今、ネガスキャンを進めてますので今後もどうぞよろしくお願いいたします。

 

もしよろしければご登録お願い致します。(いち早く更新の情報がわかります)