武庫川橋梁付近を走行中の7000系(1984年 撮影)           

 

来春のダイヤ改正が発表され、いろいろ話題となっている阪急電車、、

唯一神戸線に残っていた10連運転も終了となるようですね、

実際、西宮北口駅で設置工事が進んでいるホームドアも8連分しか作っていません、、、

あと、通勤急行に代わって「快速」が誕生、ラッシュ時は武庫之荘と塚口の両駅を千鳥停車で捌くみたいです。

かっちゃんの最寄り駅は武庫之荘なのでお世話になることがありそうです。。。

 

写真は昔、事故の影響で、行き先が白地のまま走っていた普通です。

この他にも「懐かしい鉄道」をちょっとだけyoutubeにて紹介しています。
 ※ みなさまが「懐かしいなぁー」と感じていただければ幸いです。

是非ともお立ち寄りくださいませ。

ただ今、ネガスキャンを進めてますので今後もどうぞよろしくお願いいたします。

もしよろしければご登録お願い致します。(いち早く更新の情報がわかります)

 

大阪駅で出発を待つ東京行「銀河」 1982年頃撮影        

 

ブルートレインの代名詞ともいえる20系客車、1980年代の頃は既に特急の運用はほとんどなく主に急行での運用が多かったです。
大阪駅発着の20系夜行急行は「だいせん」「ちくま」そして写真の「銀河」などがあり、特にこの「銀河」はビジネスマンに人気のあった列車でもあります。
近年は新幹線や夜行バスが主流となってしまい「銀河」も2008年に惜しまれつつ姿を消しました。
現在は上り列車に限られますが「サンライズ瀬戸・出雲」が唯一の東京行夜行列車として人気があります。
20系ってデザインも良く「風格」もありますよねぇー 

 

この他にも「40年前の鉄道」をちょっとだけyoutubeにて紹介しています。
 ※ みなさまが「懐かしいなぁー」と感じていただければ幸いです。

是非ともお立ち寄りくださいませ。
ただ今、ネガスキャンを進めてますので今後もどうぞよろしくお願いいたします。

もしよろしければご登録お願い致します。(いち早く更新の情報がわかります)

 

 

大山崎駅を通過する6330系の特急 1984年撮影        

 

1975年に誕生した京都線特急専用車6300系の増備のために1984年に1編成だけ作られた6330系、この6330系は当時新造中だった7300系と同じ制御方式となったため6300系と別形式の扱いとなっていました、外見上の大きな違いといえば梅田寄りに「前パン」を採用、このためけっこう人気があった編成でもありました、9300系の増備で嵐山線に転属するかと思っていたのですが残念ながら2009年に廃車となりました。
やっぱり「前パン」はかっこいいですよねぇー。

この他にも「40年前の国鉄・私鉄」の写真などをyoutubeにて紹介しています。
 ※ みなさまが「懐かしいなぁー」と感じていただければ幸いです。

是非ともお立ち寄りくださいませ。
ただ今、ネガスキャンを進めてますので今後もどうぞよろしくお願いいたします。

もしよろしければご登録お願い致します。(いち早く更新の情報がわかります)

 

もう少しで被るところでした(って、、ちょっぴり被っていますね)

現在の「新快速」と言えば223系や225系の運用ですが、過去にさかのぼると113系に始まり153系、117系、221系などが充当されていました。

写真は221系に置き替えが進んでいる頃の117系ですが、写真のように一部の編成は福知山線カラーに塗り替わっており、新快速での運用も見られました。

 この他にも「40年前の鉄道風景」をちょっとだけyoutubeにて紹介しています。
 ※ みなさまが「懐かしいなぁー」と感じていただければ幸いです。

是非ともお立ち寄りくださいませ。
ただ今、ネガのスキャンを進めてますのでどうぞよろしくお願いいたします。

もしよろしければご登録お願い致します。(いち早く更新の情報がわかります)

 

昭和50年代後半のひとコマ  EF58荷物列車 大阪駅    
 

まさに「カッコイイ」のひと言、、戦後の昭和時代を駆け抜けた名車です。


この他にも「40年前の国鉄時代」をちょっとだけyoutubeにて紹介しています。
 ※ みなさまが「懐かしいなぁー」と感じていただければ幸いです。

ぜひとも遊びに来てくださいませ。

是非ともお立ち寄りくださいませ。

 

ただ今、ネガスキャンを進めてますので今後もどうぞよろしくお願いいたします。

もしよろしければご登録お願い致します。(いち早く更新の情報がわかります)