加太-中在家信号所(加太の大築堤)を走行する「柳生号」 1972年頃撮影

加太-柘植間を走行する湊町行き「柳生号」 1972年頃撮影          

 

今現在も一部非電化区間が残る関西本線ですが昭和48年までは奈良-湊町(現在のJR難波)も非電化でした、
同区間はおもにキハ35形気動車を中心に運転されており、一部快速運転もありました。
写真の「柳生号」は亀山方面からの普通列車で奈良から湊町は快速運転、いまの大和路快速のルーツとも言えます。
手作りしたようなヘッドマークが可愛いですね。。

この他にも「40年前の国鉄・私鉄」の写真などをyoutubeにて紹介しています。
 ※ みなさまが「懐かしいなぁー」と感じていただければ幸いです。

是非ともお立ち寄りくださいませ。
ただ今、ネガスキャンを進めてますので今後もどうぞよろしくお願いいたします。

もしよろしければご登録お願い致します。(いち早く更新の情報がわかります)

 

特急「あさしお」と EH10 貨物列車 京都駅 昭和54年撮影     
 
譲り受けたネガから1枚。。

非電化時代の山陰方面への特急は「あさしお」でした、

現在は城崎温泉駅まで電化されて便利になりましたねぇー、、、

左のEH10も懐かしいですね。

 

この他にも「40年前の鉄道風景」をちょっとだけyoutubeにて紹介しています。
 ※ みなさまが「懐かしいなぁー」と感じていただければ幸いです。

是非ともお立ち寄りくださいませ。
 ただ今、ネガのスキャンを進めてますのでどうぞよろしくお願いいたします。

もしよろしければご登録お願い致します。(いち早く更新の情報がわかります)

 

 

大阪駅を出発する「雷鳥」(写真は583系) 1980年頃撮影      

 

関西から北陸方面への特急といえばL特急の「雷鳥」、おもに485系での運用が中心ですが一部581系での運用もありました。
さすがに寝台部分を座席にしているだけなので広さには問題ないのですがリクライニングしないという弱点がありかなり不人気だったそうです。
まさに「ハズレ特急」かな??

この他にも「懐かしい鉄道風景」の写真などをyoutubeにて紹介しています。
 ※ みなさまが「懐かしいなぁー」と感じていただければ幸いです。

是非ともお立ち寄りくださいませ。

ただ今、ネガスキャンを進めてますので今後もどうぞよろしくお願いいたします。

もしよろしければご登録お願い致します。(いち早く更新の情報がわかります)

 

 

福井駅に停車中のモハ2112 京福電鉄時代(1998年頃 撮影)   

阪神電車時代のモハ2112号(阪神5231形 5252号)    

 

ネガを見ていたら京福電鉄時代の写真が出てきたので、この車両の阪神電車時代のものがないか探したところありました!
京福の写真をよく見ると1両単車なのでもともと運転台がなかった反対側が気になります、、

ネットで調べたところ運転台を後から取り付け、まさに「魔改造」された顔になっていました。
私はこの時、残念ながら反対側は撮っておりませんので気になる方は「京福電鉄 2112」で検索してみてくださいね、写真が出てきます。
後にえちぜん鉄道へ引き継がれましたが、元阪神車両は残念ながらすべて引退しています。

この他にも「懐かしい鉄道」をちょっとだけyoutubeにて紹介しています。
 ※ みなさまが「懐かしいなぁー」と感じていただければ幸いです。

 

武庫川駅に停車中の5231形「ジェットカー」 1980年頃撮影                   

 

阪神電車の普通車といえば5000系「ジェットカー」です、この5000系という呼び方は現在1編成が残っている5001形の青胴車だけではなくジェットカー全般が「5000系」の括りになります。
ですので、初代5001形、5101形、5201形から最新車両5501・5701形まですべての車両が5000系列の「ジェットカー」となります。(新しい車両は「5500系」「5700系」って呼んでますけどねぇ。。。)
写真は阪神電車に残っていた最後の「非冷房」形式だった5231形で、この形式が引退した1983年(昭和58年)に全車両の冷房化が完了しました。
温暖化の今となってはなくてはならない装備ですよね。

 

この他にも「昭和の鉄道風景」をちょっとだけyoutubeにて紹介しています。
 ※ みなさまが「懐かしいなぁー」と感じていただければ幸いです。

是非ともお越しくださいませ。

 

ただ今、ネガのスキャンを進めており順次公開して参りますのでどうぞよろしくお願いいたします。

もしよろしければお立ち寄りくださいませ。(いち早く更新の情報がわかります)