イベント時のひとコマです  2025.1.31  尼崎車庫にて

 

2025年2月10日 14時30分尼崎着を以って「青胴車」すべての運用を終えました。

また一つ昭和の名車が引退してしまいさみしい限りです。

 

ところで引退前の2025年1月に入ってからはいろいろな「貸し切りイベント」がありました。

そのうちの一つ、1月31日運転の「至高の通勤型電車を走らせよう」に主催者様とのご縁があって参加させて頂きました。

何度か運転された青胴車「貸し切りイベント」の中で一番盛り上がったと思います。。

 

写真は5025号にいろいろなHMを取り付けて盛り上がっていたうちのひとコマです。

 

この他にも「40年前の鉄道」をちょっとだけyoutubeにて紹介しています。
 ※ みなさまが「懐かしいなぁー」と感じていただければ幸いです。

是非ともお立ち寄りくださいませ。

ただ今、ネガスキャンを進めてますので今後もどうぞよろしくお願いいたします。

もしよろしければご登録お願い致します。(いち早く更新の情報がわかります)

 

 

 

西九条駅に停車中の5025号  昭和56年頃撮影

 

2025年2月10日 14時30分尼崎着を以って「青胴車」すべての運用を終えました。

本当にお疲れ様でした。

今のところ譲渡や保存などの話が無いので残念ながら解体の運命かと思います。。。

新車の時から見て来た車両だけにやっぱり寂しい限りです。

45年間お疲れ様でした。

 

写真は最後まで残った5025編成の2両ユニット時代、西九条駅でのひとコマです。

 

この他にも「40年前の鉄道」をちょっとだけyoutubeにて紹介しています。
 ※ みなさまが「懐かしいなぁー」と感じていただければ幸いです。

是非ともお立ち寄りくださいませ。

ただ今、ネガスキャンを進めてますので今後もどうぞよろしくお願いいたします。

もしよろしければご登録お願い致します。(いち早く更新の情報がわかります)

 

 

 

目蒲線時代の目黒駅に停車中のデハ3500形「海坊主」 1988年頃 撮影       
 

東京横浜電鉄時代の1939年にモハ1000形として誕生したデハ3500形、
途中でいちど車体改装を受けて前照灯・尾灯が腰部に取り付けられたため独特なスタイルとなりました。
前照灯の無くなった頭の部分がスッキリしてしまい、一部のファンから「海坊主」と言うニックネームがつけられていました。
写真の3508号だけ貫通扉が付いていたデハ3500形で「唯一無二の一匹狼」的な「海坊主」でした。
残念ながら1989年に姿を消してしまいました。
 

この他にも「40年前の鉄道風景」などをyoutubeにて紹介しています。
※ みなさまが「懐かしいなぁー」と感じていただければ幸いです。

是非ともお立ち寄りくださいませ。
ただ今、ネガスキャンを進めてますので今後もどうぞよろしくお願いいたします。

もしよろしければご登録お願い致します。(いち早く更新の情報がわかります)

 

 

東横線 田園調布付近を走行中の5000系「青ガエル」 昭和39年頃 撮影       


1954年10月に運用を開始、グリーン色に塗装されていたことから「青ガエル」の愛称で呼ばれ東急の顔として活躍していました。
1986年6月 目蒲線での運用を最後に営業運転を終了、軽量のため橋梁など重量制限のある構造物への支障がない、1M方式のため短編成が組みやすく「地方私鉄でも導入しやすい車両」ということから岳南鉄道、長野電鉄、熊本電鉄、松本電鉄、福島交通に譲渡されました。

 

この他にも「40年前の鉄道風景」などをyoutubeにて紹介しています。
※ みなさまが「懐かしいなぁー」と感じていただければ幸いです。

是非ともお立ち寄りくださいませ。
ただ今、ネガスキャンを進めてますので今後もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

昭和のひとコマ  キハ55 唐津線 山本駅    

 

なんか青春ドラマのひとコマって感じで、中村雅俊さんの歌が合いそうですね(笑)


この他にも「40年前の国鉄時代」をちょっとだけyoutubeにて紹介しています。
 ※ みなさまが「懐かしいなぁー」と感じていただければ幸いです。

 

是非ともお立ち寄りくださいませ。

 

ただ今、ネガスキャンを進めてますので今後もどうぞよろしくお願いいたします。

もしよろしければご登録お願い致します。(いち早く更新の情報がわかります)