名古屋駅に停車中の「つばめ」     

 

誕生して間もない頃の583系、夜は寝台特急、昼は昼行特急として休む間もなく運用していたころです。

現在は夜行のみのサンライズが残っていますが、もっと増やしてほしいですよねー

この他にも「懐かしい鉄道風景」の写真などをyoutubeにて紹介しています。
 ※ みなさまが「懐かしいなぁー」と感じていただければ幸いです。

是非ともお立ち寄りくださいませ。

ただ今、ネガスキャンを進めてますので今後もどうぞよろしくお願いいたします。

もしよろしければご登録お願い致します。(いち早く更新の情報がわかります)

 

 

大阪駅に到着した「つるぎ」 1981年頃撮影

 

この頃、関西からの夜行列車といえば九州方面へのイメージが強かったのですが、1980年代は北陸・東北方面や信州方面などへの夜行特急や急行が運転されていました。

当時の日本海縦断の夜行特急といえば「日本海」と「つるぎ」で「日本海」は青森行き「つるぎ」は途中の新潟行きでした。

現在は北陸新幹線の列車名として活躍しています。

ちなみに「つるぎ」の列車名は、立山連峰の剱岳(つるぎだけ)から採用されています。

 

この他にも「懐かしい鉄道」をちょっとだけyoutubeにて紹介しています。
 ※ みなさまが「懐かしいなぁー」と感じていただければ幸いです。

是非ともお立ち寄りくださいませ。
ただ今、ネガスキャンを進めてますので今後もどうぞよろしくお願いいたします。

もしよろしければご登録お願い致します。(いち早く更新の情報がわかります)

 

大阪駅で出発を待つ糸魚川行き夜行急行「立山」 1980年頃撮影     
 
1980年頃の関西発着の夜行急行はおもに九州山陰方面「雲仙、西海、阿蘇、くにさき、だいせん」東北信州北陸方面「きたぐに、ちくま、立山」東京方面「銀河」などの運行がありました。
ほとんどの夜行急行が客車列車だったのですが大阪を23時過ぎに出る糸魚川行きの「立山」は電車の夜行急行でした。
ヘッドマークがいい感じですね~。
 

この他にも「40年前の鉄道風景」をちょっとだけyoutubeにて紹介しています。
 ※ みなさまが「懐かしいなぁー」と感じていただければ幸いです。

是非ともお立ち寄りくださいませ。
 ただ今、ネガのスキャンを進めてますのでどうぞよろしくお願いいたします。

もしよろしければご登録お願い致します。(いち早く更新の情報がわかります)

 

 

尼崎駅を出る113系の快速(2004.4.29 撮影)    

前回のほかに混色編成がないかパソコンを探っていたら、、

1両だけJR色の「サハ」を挟んでいる113系がありました。


この他にも「40年前の国鉄時代」をちょっとだけyoutubeにて紹介しています。
 ※ みなさまが「懐かしいなぁー」と感じていただければ幸いです。

是非ともお立ち寄りくださいませ。

 

ただ今、ネガスキャンを進めてますので今後もどうぞよろしくお願いいたします。

もしよろしければご登録お願い致します。(いち早く更新の情報がわかります)

 

 

塚本駅を通過する113系の快速    

大阪環状線から関西線経由の奈良行き快速と言えば今の「大和路快速」、

昭和50年代は朱色のライン「春日色」の113系でしたが、221系へ置き換わっていったとき

一部の車両が京阪神間の113系に「春日色」のまま使われていて時期もありました。

1両だけ挟んでいる姿はなかなかお茶目でした。


この他にも「40年前の国鉄時代」をちょっとだけyoutubeにて紹介しています。
 ※ みなさまが「懐かしいなぁー」と感じていただければ幸いです。

是非ともお立ち寄りくださいませ。

 

ただ今、ネガスキャンを進めてますので今後もどうぞよろしくお願いいたします。

もしよろしければご登録お願い致します。(いち早く更新の情報がわかります)