新大阪駅を通過する復路の東京行「つばめ」 1981年7月26日撮影    

1981年の7月に国鉄が臨時列車として東京-大阪間にリバイバルトレイン「つばめ」を1往復運転しました。
使用された車両はお召し機EF58-61牽引の14系座席客車で、なんと食堂車も連結されていました。(食堂車はオシ14)
当時はけっこう話題になっていたので私も復路の東京行を撮りに行きました、最初は大阪駅に行きましたがホームが人人人でいっぱい!!
とても撮影できる状態ではなかったので隣の新大阪駅で撮りました、新大阪駅もそこそこ人がいましたが何とか撮れました。
せっかくなので周りの雰囲気も撮っておきました、鉄ちゃんのフィーバーぶりは昔も今も変わりませんね。。。

手前のお兄ちゃんの中腰姿がエエ感じ(笑)

この他にも「40年前の国鉄時代」をちょっとだけyoutubeにて紹介しています。
 ※ みなさまが「懐かしいなぁー」と感じていただければ幸いです。

よかったらお楽しみくださいませ。

是非ともお立ち寄りくださいませ。

ただ今、ネガスキャンを進めてますので今後もどうぞよろしくお願いいたします。

もしよろしければご登録お願い致します。(いち早く更新の情報がわかります)

 

東京駅に停車中の 伊豆急下田行き 183系「踊り子」1982年4月撮影       

 

東京から熱海伊豆方面へのリゾート特急と言えば「踊り子」、今現在も運行されみんない愛されていますね。
踊り子と言えば緑のストライプがアクセントだった185系が有名ですが、一時期183系での運用がありました。
写真は東京駅に停車中の183系です、オリジナルの国鉄型スタイルがキマってますねー。

この他にも「懐かしい鉄道」をちょっとだけyoutubeにて紹介しています。
 ※ みなさまが「懐かしいなぁー」と感じていただければ幸いです。

是非ともお立ち寄りくださいませ。
ただ今、ネガスキャンを進めてますので今後もどうぞよろしくお願いいたします。

もしよろしければご登録お願い致します。(いち早く更新の情報がわかります)

 

 

 

1965年頃の撮影     
 
譲り受けたネガから1枚。。
当時、東京~伊豆急下田・修善寺を結んでいた急行「伊豆」です。

1964年11月に登場。登場からしばらくは157系電車が使用されていましたが、1969年4月のダイヤ改正で誕生した特急「あまぎ」に157系を譲り、以降は153系での運用になってしまいました。

写真は157系時代の姿、たった3年半のデラックス急行でしたね。。

 

この他にも「40年前の鉄道風景」をちょっとだけyoutubeにて紹介しています。
 ※ みなさまが「懐かしいなぁー」と感じていただければ幸いです。

↓↓↓ 6/7公開の新作です。よかったら遊びに来てください。 ↓↓↓

是非ともお立ち寄りくださいませ。
 ただ今、ネガのスキャンを進めてますのでどうぞよろしくお願いいたします。

もしよろしければご登録お願い致します。(いち早く更新の情報がわかります)

 

 

 

京橋駅に停車中の天満橋行き臨時急行(1981年頃 撮影)      

 

淀駅に停車中の三条行き臨時急行(1981年頃 撮影)       
 

元特急車として活躍していた1900系、1972年頃から3000系の誕生により順次一般車へ改造されました。
1900系には新造されたものと1810系から改造を受けて編入された物があり見た目は全く別物で、無骨なスタイルにスカートが取り付けられていた元1810系が個人的には好きでしたねぇー。。

この他にも「懐かしい鉄道」をちょっとだけyoutubeにて紹介しています。
 ※ みなさまが「懐かしいなぁー」と感じていただければ幸いです。

是非ともお立ち寄りくださいませ。
ただ今、ネガスキャンを進めてますので今後もどうぞよろしくお願いいたします。

もしよろしければご登録お願い致します。(いち早く更新の情報がわかります)

 

寝屋川車庫の風景(1981年 敷地外より撮影)        

始業準備中の1000系(1981年 敷地外より撮影)           

始業準備中の3000系 普通運用(1981年 敷地外より撮影)          


懐かしい寝屋川車庫の風景です。
今も一部同じ場所から撮影ができますねぇ~

この他にも「懐かしい鉄道」をちょっとだけyoutubeにて紹介しています。
 ※ みなさまが「懐かしいなぁー」と感じていただければ幸いです。

是非ともお立ち寄りくださいませ。
ただ今、ネガスキャンを進めてますので今後もどうぞよろしくお願いいたします。

もしよろしければご登録お願い致します。(いち早く更新の情報がわかります)