グレイシー柔術教室の見学及び体験してきました | スキー万歳 かっちゃんのブログ

スキー万歳 かっちゃんのブログ

冬はスキー⛷️馬鹿してます。スキーのオフトレで始めたら自転車にもはまり春から秋は自転車馬鹿してます。だいたいは自分の運動記録を残すために書いてる自己満足の内容です。

ずっと前からやりたかったことなんだけど、


実はワタクシ学生時代は武道をやってました


空手道は国際実戦空手道連盟正道会館で

一級正拳士(茶色帯)

柔道は講道館柔道初段は取得してます


学生時代に青春を捧げて稽古しましたので、

なんとなく思い入れもあります


格闘技は全般好きなのですが、やっぱり僕は道着をきてやる武道がやりたい


で、いろいろ調べてたらグレイシー柔術の道場が地元にできたというのがわかり、見学体験させてもらいに行ってきました

グレイシー柔術は日本の高専柔道の技術がブラジルに渡ってさらに独自に発展した武道です


さて、練習そのものは普段から自転車🚴で鍛えてたからなんとかなりそうでしたが、

やはり僕の可動域制限が出てきてる股関節では、

ちょこちょこ無理な体勢を取るのが難しい

師範の先生が組手をしているのを見学しましたが、まさに猫のような俊敏さと柔らかい関節の動きで相手を制してました


しかし久しぶりに道着を着て汗をかくのは気持ち良かった~🎵


そんな感じ~


でわ👋