GIOSヴィンテージ異音問題再発 | スキー万歳 かっちゃんのブログ

スキー万歳 かっちゃんのブログ

冬はスキー⛷️馬鹿してます。スキーのオフトレで始めたら自転車にもはまり春から秋は自転車馬鹿してます。だいたいは自分の運動記録を残すために書いてる自己満足の内容です。

 GIOSヴィンテージのリアホイールからの異音問題

が解決したと思ったら、今度はハンドル回りから異音が、、、


普通に走ってたらあまり音がしないのだけど、

坂道でダンシングすると、ピキッ!とかミシミシと軋むような音

ネットでいろいろ調べてみると

ハンドルクランプの問題らしいので、

一旦緩めて、接合部にはグリスを塗り込んで

締め直してみた


で、夕方に試走してみた

坂道は全力でトルクをかけるようにダンシングしたら、やはりミシミシ、ピキッ!とか軋み音がする
そのうちシッティングでの走行でもトルクを強くかけると音がし始めた
うーむ
やはりGIOSヴィンテージのステムやヘッドパーツ回りはイマイチ精度が悪いのかも?

帰宅後ヘッドパーツを緩めて、
ベアリングのところにグリスをたっぷり塗り込んでみる

そのあと数百メートル試走してみたら、
ダンシングしてもあまり異音はしなくなってた

とりあえずこれでしばらく走って、
異音再発したら、ショップに持ち込んで
ヘッドパーツの洗浄とグリスアップ
駄目ならステムとヘッドパーツ交換かな~

でわまた🙋