日曜日は西条方面ポタリング | スキー万歳 かっちゃんのブログ

スキー万歳 かっちゃんのブログ

冬はスキー⛷️馬鹿してます。スキーのオフトレで始めたら自転車にもはまり春から秋は自転車馬鹿してます。2024年7月から柔術も始めました!だいたいは自分の運動記録を残すために書いてる自己満足の内容です。

今日は西条方面をゆったりポタリングしよう!
と思い、西条市氷見石鎚クライミングパークまで車で移動~🚗💨

さて、ぼちぼち走ろう🚴💨💨

中山川下流近くの河岸に見つけた
昔の常夜灯

石鎚山常夜燈と書いてますね

中山川河口から禎瑞地区を走ります
龍神社で写真撮影、遠くに石鎚

今日の第一目的地へとうちゃこ

西条駐とん地です
旧陸軍予科士官学校をモデルに作られた建物

陸上自衛隊OBのマスターが作った、カフェ&記念館です!

ランチは護衛艦セット大盛を頼んだら、
新メニューを作ったのでどうですか?とお勧めされたので、その新メニューをオーダーすると!
加賀セットという新メニュー!

この空母↓がモデルみたいです

ランチが準備できる間に記念館を見学したのだけど、マスターの半世紀かけて集めたコレクションでした!
ルパン三世カリオストロの城🏰のルパン三世のスーツ
なんと、マスターは宮崎駿とジブリを立ち上げた大塚康生さんとお知り合いだったらしく、その関係で手に入れたそうです!
 


他にもものすごい数のフィギア











写真取り忘れたけど、他にも
帝国陸軍時代から現在の自衛隊までの制服や装備品などの貴重な資料が展示されてて、
僕は大興奮でした!

外には自衛隊車両も

最近の様々な映画の中で使われてる自衛隊車両などにも、マスターのジープが貸し出されてるらしいです!

食後はお隣にある西条鉄道歴史文化会館へ
蒸気機関車

旧国鉄急行列車

ディーゼル機関車




こんな旧国鉄の雰囲気大好きです

鉄道オタクにはたまらん雰囲気

次に向かったのは西条イトマチマルシェへ🎵

休憩🎵

まったりしてたら、けっこういい時間になってしまったので、さあ、帰ろう

一応30キロは走った🚴💨💨

このあと帰り道に晩御飯を買って、 帰宅🏠🚗💨

ちょいと走り足りないので、僕はソロで走ってきました🚴
糸山方面から
波方~大西回り

そんな感じで~

また明日から頑張りましょう~

でわまた🙋