2016~2017シーズン第7戦はユートピアサイオト | スキー万歳 かっちゃんのブログ

スキー万歳 かっちゃんのブログ

冬はスキー⛷️馬鹿してます。スキーのオフトレで始めたら自転車にもはまり春から秋は自転車馬鹿してます。だいたいは自分の運動記録を残すために書いてる自己満足の内容です。

今日はホントは石鎚スキー場のオープン日
で、スキー学校の当番もあったのですが、残念ながら昨日の雨と南風のダメージでオープン延期となりました…ガーン

県内のスキー場は全滅なので、
海を渡ることに

中国地方の第2のホームゲレンデ
ユートピアサイオトへやって来ました♪

駐車場に着くと~

そこは雨…ゲッソリ

最新の予報では9時過ぎにはやむ予定らしい

とりあえず車のなかで待機

9時半頃から雨も止んで
雪に変わりました♪


よし!
滑るぞ~!

独りぼっちもつまらんので、
今日もラポールスノースクールの門を叩きました
今日は生徒は僕一人
準備体操も一人です
講師の先生はS村先生
僕はクローズスタンスで滑るのが特徴だけど、今日はあえて、ターンのMAXで足を伸ばし、内傾角を作るためにオープンスタンスで滑ってみる練習をしました
若干低い姿勢からスタート、内足始動で股関節を外旋させるのを意識する。
そして、外足をぐっと伸ばしていく。
これだとクローズドスタンスより、スキーのエッジが立ってカービングに近い滑りがやり易い事がわかった
クローズドスタンスは今日のような悪雪だと両足同調させやすいので滑りやすいのだけど、ずれが多い滑りになる
オープンスタンスにしても両足が同調すればこのような悪雪でも滑れるし、エッジで削り取るような滑りができる

今日はまた新しいターンの感覚をつかんだ


午後からはかなり雪も降りだし、




ゲレンデも少し復活してきました♪



今日は地雷もかなりあり、スキーの滑走面とエッジはだいぶやられましたガーン


新しいスキー温存しといて良かった滝汗

3時半まで滑り
4時にスキー場から撤収~

スキーエリアの活性化のためにも~
お土産ゲット♪


これで日曜日もスキー行けるかな?

明日も雪の予報口笛
どんどん積もってくださいね~