月曜日~ | スキー万歳 かっちゃんのブログ

スキー万歳 かっちゃんのブログ

冬はスキー⛷️馬鹿してます。スキーのオフトレで始めたら自転車にもはまり春から秋は自転車馬鹿してます。だいたいは自分の運動記録を残すために書いてる自己満足の内容です。

1週間がまた始まりました

お仕事今日も頑張りました♪

仕事の後はオフトレ~!

週末は自転車トレーニングばっかりでしたので~
今日は筋トレ

ベンチプレス
バタフライ
ラットマシンプルダウン
ダンベルカール
ラットマシンプレスダウン

上半身の筋トレですグー

下半身は昨日の自転車疲れもあるので、
また今度てへぺろ

自転車って有酸素運動なんだけど、
坂とか登るし、上半身の筋肉もかなり使ってると思うんです
下半身に関しては、コンセントリックな運動なので、弱い負荷でも筋肥大するという最近の理論にあてはまるのかも?

確かに筋トレするみたいに筋肉痛はこないけど、僕の下半身は、ガンガン筋トレしてる上半身より発達してる
(下半身の筋トレはキツいからよくサボってるからねゲッソリ)

でも、自転車はあくまでも有酸素運動
脂肪燃焼にはいいけど、
筋肉の肥大には限界がある
太りにくい体を造るには、
大きい下半身筋肉のの筋トレをして、
より燃費の悪い体を造る方がいいんだけど、
燃費の悪い体は、
僕のやってる自転車というスポーツ
(トラック競技じゃなくて、長距離ライドやヒルクライムレース)には適さない…ドクロ

スキーはどうなんやろ?

アルペンスキーなら
外人とかの体は、マジデカイし、
トンバなんかプロレスラーみたいな体やったもんな~

いずれにしても僕なんかのようなレジャースキーヤーにはあんまし関係ないかもしれんね

まあ、あんまし考えすぎて偏ったワークアウトにならんように
自分の好みに合ったワークアウトでエエんやないかな?