《フライデーナイト22時》サポートチーム いらすとりほのブログジャック | katsu「人生と自由の美学」

katsu「人生と自由の美学」

LIFE STYLE = 人生
『自分を活かし自由で美しい人生を』をテーマに、「考え方」「仕事の仕方」「資質の活かし方」「生き方」「LIFE STYLE」をお届けしています

皆さまこんばんは


 《フライデーナイト22時》 

ブログジャックのお時間となりました


 本日は いらすとりほ 


 こと 


島崎里保が担当します



今回は…

今日1日の事を。



そんなのも

たまにはいいでしょ♡笑



今日は熊本へ


まずは気になってた展覧会を観に

熊本市現代美術館へ




塔本シスコさんの展覧会

シスコさん、最近まで存じ上げておらず…

ネットで展覧会をチェックしていた時に


50代から絵を描き始めた


という事と


カラフルで生命力感じる色合いに

惹かれたの♡



行ってよかった!!!



最初に

シスコさん、好きだな♡

と思ったのが


キャプションにあった

シスコさんが、50代で最初に

絵を描いた時のエピソード




(ネットより抜粋)

【探訪】「塔本シスコ展」 シスコさんってどんな人? 四畳半から生まれた唯一無二の人生絵日記 孫の福迫弥麻さんに聞く



このエピソードがね…


いいねいいねw

好きだなぁ、シスコさん♡


って思ったの



いや、話だけ聞くとね


息子が描いた作品を削って

上から自分の絵を描いちゃうんだから…


なかなかファンキーで

酷いお母さんにも思える。笑



でもでも


それがいい♡♡♡


って思っちゃったの





「私も大きな絵ば描きたかった」

と漏らしたってのも

またカワイイw



あれ?もしかして…

私が私に対してダメだと思ってる事って

これと似たようなところじゃない?

と、ここでちょっと思えたの



それに


私の中では


「そうか。確かにこれもありだよね」


って思える作品も多くて。



例えばね…


キャンバスが段ボールや板だったり

キャンバスじゃなくてもいいのか!



思いっきり絵の中に文字が描かれていたり

題名も書かれてる上、カエルゾー言うてる!!笑



チラシの裏に描いた絵が展示されてたりね

私なら即捨てるやつ…!

価値を見てたら確かに保管するよな…



そして


展覧会の途中にあった

シスコさんの言葉たち…


「私にはこがん見えるったい」


「私は死ぬるまで絵ば描きましょうたい」


それがなんだか心に響いてね…



観終えて

スタバでゆっくりしながら

振り返りながら感じたの



私もさ


もっと自分を

自分が生み出す世界を


信じていいじゃん


だって私が「ダメじゃない?」って思って

勝手に制限かけてる事を

実際にやってるシスコさんに


こんなに惹かれてる私がいるんだもん!


許可しちゃっていいじゃん♡


ってね


katsuさんが最近よく

言われてる…


これですね♡


書は古庄由妃さんに書いてもらいました♡



もっと自分を許可していい

許してあげていい



鑑賞してる方に

年配の方が多かったのも印象的で


姿やカタチとなったものは

例えその人が亡くなっても

こうして誰かの希望になっていくのだな


とも感じられました



意外とねー


無意識の部分で色んな事を

いらない思い込みで自分を縛って

自分を不自由にしてるなと




感じる今日この頃ですw



でもね


身の回りの色んな人やモノが

そんなことに気付かせてくれる


色んな事を教えてくれる



人だったり

今日の絵画だったり

漫画やアニメだったり

本だったり…

もう、世界にあるもの全てと言っても

過言ではないっ



こんなに有り難いことはないね♡



そんな事を感じた後に


熊本で急遽開催が決定した

katsuさんのお茶会へ


お茶会だけど大人数の為、急遽会議室での開催♡



ここでのお話も


それでええ!

と言われている様でもあり


更にアップデートするには?

を教えてもらえている様な


有り難い時間でした♡



お茶会や質問会は

参加者によって

内容が本当にバラバラなので

面白いですよー


参加費もお手頃ですので

気軽に会いたい方にもオススメです



2日前に開催決まったのにこの人数!



もうすぐ熊本katsu塾1期も始まりますし…

熊本アツいですねっ!



福岡katsu塾も11期がスタートします



カッコいい大人が増えちゃうね♡

愉しみだっ





それでは今日はこの辺で♡



次回は


私と同じ顔なはずなのに

何故こうも花が似合うのか…⁈な











賢者の為の
知恵と学びの開拓所
遠くにいても 近くにいても
知恵を手にして生きるオンラインサロン

現在600名以上が登録中
katsu 輝く人生LINE公式
下矢印   下矢印   下矢印
友だち追加

人生を輝かせる学び場
katsu塾 
福岡11期/熊本1期 募集中!
下矢印   下矢印   下矢印

 人々の世界を広げ大きくする

unearth core株式会社

https://unearth-core.jp/