《フライデイナイト22時》UC事務局 おかゆのブログジャック⑤ | katsu「人生と自由の美学」

katsu「人生と自由の美学」

LIFE STYLE = 人生
『自分を活かし自由で美しい人生を』をテーマに、「考え方」「仕事の仕方」「資質の活かし方」「生き方」「LIFE STYLE」をお届けしています

こんばんは。


 

《フライデイナイト22時》

ブログジャックのお時間となりました。

 

 

 

本日は、本河優子こと おかゆ がお送り致します。

 

 

 

 

 

 

前回のおかゆのブログジャック④

katsuさんの学びには、実践学もあると書きました。

 

 

 

はじめて講座に参加いただいた方から

「どうやって実践したらいいかわからない」

という声を頂きましたので、

実践とはどういうことか書いてみたいと思います。

 



 

実践とは、

学んだことを知識だけにとどめず

自分で行動していくということです。

 

 

 

連続の勉強会やkatsu塾・男塾などでは

開催の2回目より振り返りを行いますが

この振り返りも実践の一つです。

 

 

現在katsu塾8期zoom開催中


 



自分が何をしてどうなったか

何を思い何を考えそうなったのか

なぜそんな発言をしたのか

気づいたことやうまくいったことなどを

振り返りメモしていくことは
そこに自分を知るヒントがたくさん含まれているのでとても大事です。

 

 

そして、

塾や講座などで教わる理論と照らし合わせ

こういう考えをしたから、前向きになれた

こうだと学んだから、行動に移せたなど

学んでいくとだんだんと理論が実践と結びついていきます。

 

 

 

他にもどんな実践をしているか

塾生の方の例をあげます。

 

 

 

<お一人目>


katsu塾8期生の梅津智恵さん



 

katsuさんから毎日読んだらいいよとアドバイスを受け

書籍『覚悟の磨き方』を毎朝晩1ページ読むことをされています。
 

智恵さんからの実践している感想をお聞きしました。

 

 

毎日1ページ開いて
まずじっくり読んで
考えます

今の自分に当てはめて
どうなのか?

振り返りも含めて、
昨日の自分はどうだったか
今日どう過ごすのか

問いかけるキッカケになっています

1ページ開くと
今日必要なことが書いてあると思い、
それをもって1日をすごしてみる

朝と晩に読み返しています

やっぱり振り返りするきっかけになるなぁと思います
 

 

 

 

<お二人目>
 

katsu男塾1期生で弟子でもある田中まさるさん

 


現在、「面倒くさいをやめる30」をされています。
 

まさるさんから具体的にどのようなこと実践されているか
教えていただきました。

 

 

面倒くさいと思って普段やらない事・
後回しにしがちなことをやるようにしています。

積極的にやるというより、

0.01の力でやる事を意識しています。

●字の練習をする
●1日1ページ覚悟の磨き方を読んで感想をメモする
●姿勢を正す
●靴箱に靴を揃えて直す
●バックの中の整理
●寝る時にメガネをケースに直す
●スキンケア
●写メの整理

などです。

 

 

面倒くさいからやらない選択をしていたことを実行することで

今までとは違う気付きがあったり、

意外とできるやん、簡単やんということもあるのではないかと思います。

 

 

 

 

 

また、実践する具体的な方法をワークで学ぶ講座もあります。


 

例えば、自分をシンプルに使う講座では、
頭のエネルギーを減らす為に、
やることややらないといけないことなどを

整理していくワークがあります。

 

そのワークは、例えばあれもやらなきゃ、これもやらなきゃと
頭がごちゃごちゃなっているときなどに、
自分で振り分けができるので実践に結びつきます。



★次回のシンプル講座は7/20開催

 

 


 

自分スタートを知る講座でも、
自分の資質を知ることができるワークを学びます。

そのワークの方法や意味を理解すると
日々、人から言われる言葉を拾って
自分の資質を自覚していくことができるようになります。

 

 


 

実践していくことはたくさんあり

katsuさんはその方法をその都度伝えられています。
 

 

 

image

 

 

 

実践しながら、
講座や塾で学んだことはこういうことかと気づいていきます。

 

 

実践し、

失敗したりして、自分が成長していきます。

 

 

 

katsuさんがよく

 

1日が1週間を作り

1週間が1ヵ月を作り

1ヵ月が半年を作り1年を作り

1年が5年、10年を作り

そして人生を作る

 

と言われます。

 


 

日々、どう過ごしたかで人生は変わっていきます。

 

 


 

そういう意味でも実践はとても大事ですね。



 

 

次回は、行動力抜群のuc事務局の長井瑠唯さんです。

 

お楽しみに!

 

 

 

 
 

 
現在470名以上が登録中
katsu 輝く人生LINE公式
LINEだけの特別情報発信
ご登録お待ちしております(無料)
下矢印   下矢印   下矢印
 
友だち追加

または @rsr2332f IDで検索

 

 

 
 

人生を輝かせる学び場
katsu男塾生6期・katsu塾生9期 募集!
 

 

人々の世界を広げ大きくする

unearth core株式会社

https://unearth-core.jp/