【ご感想】”父から受け継いでいるもの” | katsu「人生と自由の美学」

katsu「人生と自由の美学」

LIFE STYLE = 人生
『自分を活かし自由で美しい人生を』をテーマに、「考え方」「仕事の仕方」「資質の活かし方」「生き方」含め、豊かさある「LIFE STYLE」をお届けしています

お世話になります katsuです。

UC事務局の本河 優子さんが
僕の学びのことをブログに書いて下さいました

有難う御座います!


こんにちは。

本河優子こと、おかゆです。


先日、父の77歳の誕生日でした。
↑おじいちゃんの似顔絵


改めて

父は尊敬できる人だなと思いました。



父が産まれたのは貧しい家庭でした。

農業高校から地元の企業に就職したものの、

夜勤があり、

夜中に仕事するのは辛かったようで、

司法書士を目指します。



たぶんそれは父が30歳の頃
働きながら勉強会してました。


途中で母と結婚

母のお腹には赤ちゃん


3年間猛勉強して

試験に合格しました。
 


その後、独立して事務局を構え

運も縁もたくさんあり軌道に乗ります。

そして、今や困った人を多く助けています。


77歳でも現役バリバリです。
人生を諦めなかったから

今があるのだと思います。


小さい時、父に

弱い者を助け、強いものには向かっていけ


言われたのが

印象深く残っています。



今、katsuさんの学びが入り思うには

強いものに向かっていけと言うのは

困難なことでも突破していけ
(壁を越えていけ)

という風に捉えるとバッチリだなと思い

今も私に刻まれています。



父はこの混沌とした社会を

何とかしたいとも思っています。


それを私は受け継いだのだと思います。



ご先祖様にもそういう想いの方が

いらしたのだろうなとも思います。



父の愛と想いと受け継いで

今私ができること、やるべきことを

一つひとつやっていきます。
↑ふかほり邸の食事&温泉はとてもよかったです