レタスが息をしていません!軟腐病?、VERY BERRYへの一歩 | 農園ウラニーワ

農園ウラニーワ

子育て最終章で引越したのは庭付きのお家。雑草天国を食い止めるために始めてみた家庭菜園。無謀な菜園の忘備録。裏庭農園ウラニーワの始まりです

ずっと降る雨の中。
水没寸前のウラニーワです。

すっかりと水処理能力を超えてしまったのか、まるっきり水たまりです。

{97884E00-0620-46B2-A4F9-FB4ED8255B8D}

こうなると、カニ先輩の姿がしっくりとハマりますね。
このまま侵略されてしまうのでしょうか?
{6F7E1401-1DF6-4AD1-A677-B55CCA887C0A}

作業中断中の土降るいの穴にもたっぷりと水が溜まっています。

{DD06F7C9-E87A-4A17-AFDD-BC832953C4A6}


雨続きのせいか、レタスの葉が飴色に変色しニュルってしているのがあります。
葉をめくっていくと、芯のほうまて蝕まれていました。
この株は処分し、のたうつ外葉も切り取りました。
{E18F34E2-56DB-4A0D-AF99-1F9E78B78789}

赤玉はつかも間引くことなく今に至ってしまったので、傘をさしながら間引きなどを少し。

{F07D9A4A-E79B-4169-8990-67DEFAE6CDBD}

こんだけ密集していると何を抜くべきなのか、そんな考えもなく、手当たり次第抜いてしまいます。
{3FBE44E0-1A91-4B3C-93CB-F0918C2EE0F6}

このくらいにしておきました。

オレンジチェリーの葉っぱ。
とうとう黄色に染まるものが出て来ました。
この間まで元気な緑色だったのですが、この気候と涼しさのせいですね。
{02CC108F-733E-4401-AE2A-E0235C2A2DE6}

そして、葉の上に落ちた花が。
食用ほおずきはとても落ちやすい花なので、今回の台風にどれだけ耐え残ってくれるのか。運を天に任せるしかありません。

{432F75DE-1782-4259-968F-B78C73162A5A}

いちごのハーベリーポットを置いている場所も、みずたまりとなりつつあるので、手前の砕石の上に移動させました。
{E7AD4D31-6A85-46D4-A686-E0C26617BDED}

移動中、これまた黄色くなった葉を発見したので取り除いたのと、紅茜がまたまた赤い花を咲かせていました。

{121420FD-874E-4628-9E3E-0030415DA2DC}

何回見てもこの赤い花には見入ってしまいます。

{E6BB41C4-9176-4670-BDFA-73E633222BCC}

引っ越し完了です。

さて、このしばらくの野望だった、VERY BERRY  ZONE への第一歩。

ブルーベリーを二株が加入です。
まずはハイブッシュ系を二種。

{37F21895-006E-44C9-9069-CA0D7DE7D396}

エリザベスと

{529557AD-91CE-4DA2-851E-87771A7806E0}

ノースランドです。

紅葉具合が綺麗だったのでチョイスしました。

{FED9EEBD-4ED6-4236-B499-D42270BE7DEF}

色づきもいいですね酔っ払い

あと、サザンハイブッシュ二株と
ラビットアイでフロリダローズと他何かを並べて、いきたいと思います。