かとさとか~音遊人的生活 -117ページ目

シンプル イズ ベスト(追記あり)

たとえば、ジャガイモを使った凝った料理を食べたとする。

それはそれで、素晴らしいとは思うし美味しいんだけど、
本当は、このジャガイモを茹でてただ塩をかけて丸ごと食べたほうが美味しいのにな…と思っている。

音楽も、それと似たようなことを感じる時がある。

アレンジにこだわって色んなことを盛り込んで工夫していて、それはそれで素晴らしいのだけど、
シンプルなアレンジで、ただピアノとかギター一本のみで歌を聴かせてほしいと思うことがよくある。
もしくは、様々な楽器を使って凝ったアレンジの時はそれほど良いと感じなかった曲が、シンプルなピアノ弾き語りで聴いたら凄く素敵だった!とか。


きっと、音楽において、足し算するよりも引き算をすることのほうが、実は難しいことなんだろうな、と思う。

色んな情報や知識、技術が増えるほど、ついつい色々盛り込んで試してみたくなるけれど、本当はシンプルな状態でいかに伝えられるか、が重要な気がします。

なるべくシンプルな状態で、どれだけ伝えられる力があるのか…、が勝負。


音楽だけじゃなくて、人の話でも、難しい言葉や知識を並べて説明することよりも、
子どもでも理解できる言葉でわかりやすく伝えられることの方が大切で、実は難しいことだと思う。




あと、施設等での歌の伴奏をする時も、華麗なテクニックでバーっと弾く素晴らしいピアニストが必要ではなくて、
臨機応変に参加者に合わせることが出来て歌いやすいということ、シンプルでわかりやすい伴奏が求められる。

現場でのピアノは、演奏家に必要な技術とは違う技術が求められる。

歌う人がメインなのに、伴奏がやたらうるさかったり目立ってしまっては、浮いてしまい歌う方も困ってしまう。

そこが、演奏そのものを聴いてもらう演奏者と伴奏者との、求められるものの違いだと思う。


演奏者側であっても、他の人と共演したりコラボレーションしたりする時は、同じようなことがいえるのかもしれない。

場面場面で、どこがメインでどこを際立たせたいか、でひく所はひく…
みんなが自己主張してしまっては、ただごちゃごちゃとうるさいだけ。


う~ん、引き算は難しい!

しんくうかんライブ(新沢としひこ&斎藤ネコ)

かとさとか~音遊人的生活-120707_1750~01.jpg

7月7日の七夕の日に、毎月恒例の新沢としひこさんの「しんくうかんライブ(下北沢)」に行ってきました☆

七夕☆≡ということで、しんくうかんの壁には写真のような星の飾りがキラキラと。
よく観ると、星の一つ一つに12星座のかわいらしい折り紙が貼ってありました。

今回は、斎藤ネコさんがゲスト!ということで、新沢さんの最新アルバム「星・空・恋歌」の曲(全曲演奏!)が中心でした★

「星・空・恋歌」は、詩人の工藤直子さんが12星座にちなんだ詩をかき、そこに新沢さんが曲をつけて歌い、斎藤ネコさんが編曲されたアルバムです。

ライブの途中で、工藤直子さんも駆けつけ、お三方が揃った豪華なライブでした!
いや~工藤直子さん、初めてお会い出来ましたが、「のはらうた」などの作品で抱いていた今までイメージを覆されました。もちろん、いい意味で(笑)。自由人だなぁ。こういう人、大好きです。
こんな風に粋な感じで歳を重ねていけたら素敵だなぁと思います。
ちなみにアンコールでは、工藤直子さんも新沢さんと一緒に歌を歌われましたよ♪

それから、斎藤ネコさん。ネコさんも初めてお会いしましたが、ヴァイオリンもピアノもこなして、素敵なアレンジで聴かせてくれました。
同じ曲でも、アレンジによって印象がかなり変わるものだなぁと改めて思いました。
とくに今回は、「にじ」のアレンジが素敵だった!あれは是非また聴きたいです。
(ちなみに、つるの剛士さんが「にじ」をカバーした時のアレンジも、斎藤ネコさんが担当されたそうです)

早速、「星・空・恋歌」のアルバムを買って、気に入ってよく聴いています。
どの曲も、とても素敵ですよ☆
ちなみに、私は山羊座なんですが、このアルバムの山羊座のうた「ひとりぼっち」も、とても気に入っています。

来月のしんくうかんライブ(新沢さんのソロ)はお休みで、9月はクニ河内さんがゲストでいらっしゃるそうです。
楽しみ!

新沢さん30周年しんくうかん

新沢としひこさんが毎月プライベートスタジオでやっている「しんくうかんライブ」、十日以上前の話ですが、行ってきました。

今回は新沢さんのソロで、
新沢さんのライブ活動30周年ライブでした。

「この歌が作れて良かった」というテーマで、新沢さんがライブ活動を始めた頃の曲や高校時代に作られた曲など、貴重な作品も聴けました。
また、「さよならぼくたちのほいくえん」や「世界中のこどもたちが」、「にじ」といった、おなじみの有名曲の演奏もあり。

個人的には、大好きな「生きているそれだけで」や「みちくさ」が聴けて良かった♪

私は今年から新沢さんのしんくうかんライブに行き始めたのですが、
行くたびに来られて本当に良かった…と思います。身近な感じでしかもハズレがないというか。
新沢さんの詩・曲ももちろん素晴らしいですが、声が良くていつまでも聴いていたくなる歌声です。特に、ライブでのご本人によるピアノやギターの弾き語りが良い。

そういうアーティストやライブは、そうそうないので、しんくうかんライブは本当に素敵だと思います。

今回、「私のままで」と「あの人の誕生日」という曲が気に入ったので、さっそくそれが収録されているCD「わたしへの手紙」を買いました。

ちなみに来月は7月7日の七夕の日で、新沢さんの最新アルバムのプロデュースをしている斉藤ネコさんがゲストです。
この日も行くので楽しみ♪