手羽先で旨すぎ!塩鶏のグリルと茄子と白滝のピリ辛炒め | おいしいシャバダバ

おいしいシャバダバ

まごわやさしい料理を簡単おいしく♪



おはようございまーす(*^ー^)ノ♪
くんきんです。




昨日の晩ごはんは、
二日前に塩をまぶしてほっておいた
手羽先をメインに...








気に入って鶏ムネ肉で良く作ってる
塩鶏を手羽先で作ってみました。



二日前から準備、



7本の手羽先に対して、
大さじ1の塩をまぶして
冷蔵庫へ...
  


準備はそれだけ。



あとは、丸っと二日したら
コンロのグリルでじーっくりと、





こんがりきつね色に
なるのが目安。。。これで出来上がり♪



焼きたての熱々に
かぼすをきゅっと絞って 
いただきました。



うほほっ



うまい( ≧∀≦)ノ




二日したら、
こんなに柔らかくなるの?  



もぅ~、びっくりするほどの柔らかさ!




おいしくて皆無口に(笑)




あっと言うまに、
骨になってました。




しかもツルツル(笑)










日曜日に高崎でゲットした
白滝が半分残ってたので、



茄子と一緒にピリ辛炒めにしました。




〈材料3人分〉
茄子...2本
白滝...1/2袋
★だし汁...100cc
★薄口醤油...小さじ2
★醤油...小さじ2
★みりん...大さじ1.5
ごま油...大さじ1
鷹の爪...お好み量



〈作り方〉
①茄子はヘタを切り取り、縦半分に切り皮に斜めの切り込みを入れ、一口大に切る。水に晒してザルにとる。

②白滝は長ければ適当な長さに切り取り、下茹でしてザルにとる。

③フライパンにごま油と鷹の爪を入れて熱し、①を炒める。茄子が油を吸ったら★と②を入れ、中弱火で蓋をして蒸し焼きにする。茄子に火が通ったら、蓋を開け、汁気がなくなるまで炒めて出来上がり。





ピリ辛うまうまに炒め上がりました。



うま~~


辛っ



うま~~



と、女の子女の子も喜んで食べてくれました(^_-)









これは、時々下女の子が作ってくれる
具だくさんなチゲスープ  


作り方は、 
具沢山な味噌汁にキムチと豆板醤を入れて作るそう、


もっと手が混んでるのかと
思ってたけど、聞くと簡単でした^^



温まって、おいしい~~





おかずもスープも
ご飯がももりもり進んで、

お腹いっぱい
おいしい晩ごはんでした❤



今日も見てくださって
ありがとうございました♡


ポチッと押して
応援いただけると嬉しいですヾ(@⌒ー⌒@)ノ


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


毎日の応援がとても励みになっています。
いつも本当にありがとうございます♡