リアルタイム不審者情報列伝 vs 恐怖!雑草に向けて、鎌のような物を振り回す男 | katoo the world

katoo the world

お笑い系デスメタルバンドFUJIYAMA、世界の大統領かとぅのブログ

https://twitter.com/katoo3000
https://www.facebook.com/fujiyama.metal/

痴漢、露出、声かけ、つきまとい、暴行、暴言、盗撮、のぞきなど、日々発生する不審者情報を全国共通形式で大量配信する日本不審者情報センター。

その「リアルタイム不審者情報」が物議を醸す事も少なくない昨今。
私の琴線に触れた幾つかの事案通報を紹介させて頂きたい。

刮目せよ―ッ!

@@@

大分県警によると、日田市西有田付近で男性による刃物所持の疑いが発生した。(実行者の特徴:50代位、小太り、白色長袖シャツ、サングラス、黒色系自転車)

■実行者の言動や状況
・雑草に向けて、鎌のような物を振り回しているのが目撃された。

■その他
・大分県警は、この事案は解決したと公表した。

@@@

京都府警によると、京都市山科区御陵久保町付近の路上で女子中学生へのにおい嗅ぎが発生しました。(実行者の特徴:男性、20~30歳、頭髪中央分け、灰色パーカー、黒色七分丈ズボン)

■実行者の言動や状況
・通行中の女子生徒が背後に気配を感じ、振り返ると、男性がこの女子生徒の背中のにおいを嗅いでいた。

■現場付近の施設
・御陵駅[京都市交通局・京阪]、鏡山小学校、陵ケ岡小学校、花山中学校

@@@

兵庫県警によると、神戸市の路上で不審者が目撃された。

■実行者の言動や状況
・女子生徒が建物の前で立ち止まっていたところ、後方で物音がしたため振り返ると、男が立っていた。
女子生徒が「こんにちは」とあいさつすると、男は「こんにちは」と返事し、立ち去った。

■実行者の言動や状況
男は30~40歳ほどで身長は170センチ、グレーのセーターに黒縁メガネ姿。

@@@

群馬県警によると、伊勢崎市の商業施設で女子中学生への卑わいな声かけが発生しました。(実行者の特徴:中年男性、小太り)

■実行者の言動や状況
・女子生徒に卑わいなことを言った。
・「パンツが見えている」

@@@

茨城県警によると、、阿見町中央で女子小学生への声かけが発生しました。(実行者の特徴:女性、50歳位、茶色短髪、白色スーツ、麦わら帽子、白色パンプス、白色バッグ、白色傘)

■実行者の言動や状況
・女児に声をかけた。
・「自己紹介をしましょう、彼氏はいるの」

■現場付近の施設
・阿見町役場、阿見小学校、阿見第一小学校、竹来中学校、茨城県立医療大学など

@@@

大阪府警によると、大阪市北区東天満1丁目付近の路上で小学生への粗暴行為が発生しました。(実行者の特徴:若い男性、中高生風、白色上衣)

■実行者の言動や状況
・疲労感を漂わせていた際に、通行中の児童から声をかけられ、返答し、傘を振り上げた。
・「いま疲れているからやめて」

■現場付近の施設
・大阪天満宮駅[JR]、南森町駅[大阪メトロ]、堀川小学校、滝川小学校、北稜中学校など

@@@

日本不審者情報センターの発信する「リアルタイム不審者情報」。

特に子供を持つ親御様からすれば、我が子が被害に遭わない為にも、必携のツールである。

通学路や近場の公園などで発見される不審者の情報を、事件が発生する前に共有する事で、被害を最小限に食い止める為には非常に有用なサービスだ。

しかしながら「何か起こってからでは遅い」と言う些か過度な危機管理体制がそうさせているのか、はたまた「膨大に報告される不審者情報を一々精査などしていられない」との開き直りからか、往々にして疑問符は浮かぶ不審者事案も少なくない。

事案なのだから「問題視すべき事柄」という意味で、出来るだけ多くのリスク要因を共有すべきである。

ハインリッヒの法則では、1件の重大事故の背後には、重大事故に至らなかった29件の軽微な事故が隠れており、更にその背後には事故寸前だった300件の異常、いわゆるヒヤリハットが隠れていると示されている。

1件の重大事故を発生させない為に、300もの異常に目を向けなければならないのだ。

しかし、不謹慎ながら、先述の事案通報メールを読み解くに、最早Yahoo!知恵袋に於ける「さかなくんに寄生されている下の人ってもう助からないのでしょうか?」、「食パンマンの顔は何枚切りなんですか?」、「なぜ僕の彼女は画面から出てこないのでしょうか?」、「夫がシーチキンを抱えて夜な夜な散歩に出掛けています。浮気でしょうか?」と言った大喜利にすら感じるのだ。

「1件の重大事故を発生させない為に、300もの異常に目を向けなければならない」と自戒し、永年に渡り笑いを噛み殺して来たこの私かとぅではあったが、「雑草に向けて、鎌のような物を振り回しているのが目撃された」には、最早如何にもならん牛乳を吹き出すかの笑いに全身を貫かれた想いである。

まあ、確かに早朝から無言で草刈りに勤しんでいる中年男性が居たら、恐怖を感じない事も無いかも知れないが、白眉なのが「大分県警は、この事案は解決したと公表した」と言う一文にある。

「雑草に向けて、鎌のような物を振り回しているのが目撃された」事案に対して、何をどうやって、解決したのか?
不審者に事件性が無い事を、如何にして証明出来たのだろうか?

いやもう、コレは所轄警察署も中々に御苦労な事である。

以前私も自ら率いるバンドで「狂気!魚を喰う男」と言う曲を書いた。

「恐怖!雑草に向けて、鎌のような物を振り回す男」と言うのも、悪く無いかも知れないし、ブルース・ディッキンソンから「だから、どうした?」と言われる程度なのかも知れない。

唐突なブルース・ディッキンソンは申し訳無いが、世界的なギタリストであるイングヴェイ・マルムスティーンが、 初対面のヘビーメタルバンド、アイアン・メイデンのボーカリストであるブルース・ディッキンソンに対して、「俺は貴族なんだ。正確には伯爵だ」と発言したと言う。

ソレに対して、ブルース・ディッキンソンは「だから、どうした?」と答えた。

いや、コレは凄い。
天才的なボケに対する、天才的なツッコミに、気絶する程笑った。

オススメだ。

かとぅ