いつものように
インスタグラムで流れてくる写真を
まぁ素敵!とかまぁ楽しそう!とか
まぁ美味しそう!と眺めていたある日

「これ、絶対美味しいやつ!」と
一枚の写真を見て
興奮のメッセージを送り
ならばこの日のレッスンにどうですか?と
お誘いしてもらって
ヤミーさんのスパイスレッスン
3STEPCOOKINGに参加してきました!

ヤミーさんとは
「知りたがり!」という朝の情報番組でご一緒させて頂いたことがあり、
お会いするのはおよそ5年ぶり。
「久しぶりです!」「教えて下さい!」
新しい再会方法。

そんな昨日は
私を入れて四人の生徒さんに
スパイスを使った南インド料理をレッスンして下さいました。

色々お話を伺ったのち
自分好みのスパイスを調合。
辛さよりも風味をメインにミックスしました(バランスに悩むのも楽しい)。

{EB7E7B23-4E38-4409-B8D0-CE683C912B6D}

「無駄なくこのスパイスが使えたら…」

そう思った辺りで
お料理のレッスンへ。

切ったり混ぜたりを
全員で分担しつつ
ヤミーさんのいつもながらの
手際の良さに改めて惚れ惚れ。
そうそう、この人、武士みたいに
ハンサムな精神の持ち主だった!的な事を思い出しつつ。

{B9CB6C5A-3103-4A97-85AB-936CA6E7C7A7}

新しい味にこんにちは。

{82040278-F171-48C0-9FBC-E040B105DC89}

苦手なゴーヤーが美味しかった!

{33781FA1-1D2C-44DF-8DAA-608716F4236B}

あれ?乾杯??

{00705E10-D1B8-4151-B01E-0DF48BBA6B98}

だって完成!!
頂きます!!

インスタで見た写真はこんなに嬉しい香りと味だったのか!!
これがお家で出来るなら絶対幸せ!!
みんな「美味しいです〜」と
こんな顔照れになりました。

{707386AD-09F7-4376-97DF-68699AF784B5}

(デザートにもスパイス。このヨーグルトを豆腐でも出来ないかなぁ?と2ミリ思った豆腐マイスター心)

そしてレッスンが終わってから
ヤミーさんが一人で取り掛かるという
グースベリーのお掃除を
残った生徒さんでお手伝い。

{3292AF6E-4917-4D2B-BAF8-E6122A703FAE}

葉や根を一粒づつ取り払う作業。
畑でもそうだけど、こういう作業
ホント好き。
おしゃべりしながら2時間程
お手伝いしてきました。

{AD1339DF-01E0-41E2-B25B-2D42D7B5293F}

キラキラになった!!

美味しい物が好き!
ヤミーさんのお料理が好き!
同じ感覚の持ち主が集まるからか
とても居心地の良い時間を過ごさせて頂きました。
ヤミーさん、みなさん、ありがとうございました!
そしてせっかく習ったこのレシピ、
無駄にすることなく
この夏、ガンガン作りたいと思います!!

さて
本日午後3時55分からは
テレビ東京「よじごじDays」生放送です!
道の駅の楽しみ方を達人に伺いましたが、またすぐ行きたいくらい、楽しかった!
ので、お時間合う方是非お付き合い下さい!!


でも
スパイスの事想像して汗。
どんな身体だ…。