☗息子と将棋☖ -19ページ目

☗息子と将棋☖

将棋に取り組んだ息子たちの約2年間の記録です。

今日の午前中はB区教室にお世話になり、午後からは千駄ヶ谷の将棋会館道場に行きました。

午前中の教室では、長男は二枚落ち(銀多伝)を勉強し、次男は相振り飛車での注意点を教えていただいたようです。


午後の千駄ヶ谷は、前回の勝敗券の期限が近かったのと、最近はネット対局(ウォーズ)に偏りがちでリアル対局勘が鈍ってそうかなと思い、私から提案し連れて行きました。


会館の入口には羽生善治新会長の就任を祝う胡蝶蘭がたくさん並んでいました🌻


で、千駄ヶ谷の結果は、長男は7勝3敗。次男は5勝3敗と中々の成績。

二人とも一回ずつ昇級リーチがありましたが肝心なところで惜しくも勝てず、昇級は持ち越しとなりました。
とは言え、長男は大きく勝ち越し、次男も初戦から4連勝するなど、以前より実力がついてきたことがうかがえます。

二人ともこのくらい勝ち越しができるようだったら、昇級も近いかなと、手応えを感じられる一日となりました。
昨夜の将棋の時間が終わる頃、兄弟対局をやらせてみました。

序盤中盤はあまり見ていなかったのですが、終盤頃に盤面を見てみると次男がガンガン攻めて超優勢。

長男はすっかり不機嫌になっています。

長男も反撃に出ましたが、攻めが途切れた隙に次男に攻められ、悔しそうに投了。

長男は悔しさのあまり、終局後すぐに駒をクシャクシャっとしてしまいました。

次男は「ああ…ぐすんと小さく悲鳴をあげると、寂しそうに「感想戦やろ?」と長男に呼びかけました。
しかし長男は「やらない」と。

けれど次男は構わず終盤に差し掛かる頃の局面に駒を並べて、「長男ちゃん、ここでこう受けたけど、こっちのほうが良かったんじゃないかな」と意見を言いました。
すると長男は「それだとこうなって結局良くないでしょ!」と応じます。

長男はかなり不機嫌そうで喧嘩腰ながらも、何だかんだで感想戦に付き合っていました。

次男が何を言っても長男が「それでもこうなるからダメ」とダメ出しするので、私が「じゃあ、その前の局面で既に悪かったってこと?」と聞くと、長男は俯いてしまいました。

その後、感想戦を終えると次男は先に寝室へ。

将棋部屋には長男が残ったので、長男に「実際どうだった?」と聞いてみました。

すると長男はポツリと「中盤でミスった」と。

「じゃあ、そのミスのところでどうすれば良いかはわかったかい?それがわかったなら良いと思うよ」

と声をかけました。

長男はしばらく俯いてからポツリと、今度は

「いや、ミスじゃない。次男が強かった」

と、意外なことを言いました。
長男の口から「次男が強い」って初めて聞いたかも。

長男は続けてこう言いました。

「最近ウォーズやるようになって、けっこう相手の色々な戦型の次の手が読めるようになってきたんだけど、次男の次の手は読めない」

ほほう。

次男の前だと悔しくて言えなかったのでしょうが、見栄をはらず素直な感想を言ってくれました。

次男は起源戦以降、7八飛戦法にハマっているのですが、「7八飛戦法のね、角を交換しない手筋をもっと研究したいんだよね」と意欲を見せ始めています。

長男に、「お父さんも、次男は7八飛戦法を知ってから強くなったと思う。でも、次男が強くなったら、家にライバルがいたら、それは最高の環境じゃない?」

と言うと、長男は少し表情を緩めて頷きました。

いくらか満足気な表情になって寝室に行った長男。

私が寝る頃に寝室を覗くと、二段ベッドの上の段に二人で仲良く寝ていました。

かわいい奴らよ。

昨日はついに将棋クラブの第1回目となる活動日を迎えました。

 

クラブ活動の準備を始めたころは「最初は6~7人も集まれば御の字だなあ」と思っていましたが、ふたを開けてみたら、なんと参加者17名!!凄くないですか!?(飯島八段風にw)

 

前日の夜、どのように進行しようか…と考えていたら、まるで遠足前の子どものように興奮で寝れなくなってしまいました。

毎日ド快眠の私にとっては事件です(笑)

 

 

そして当日。

早めに会場に到着すると、妻も息子たちもテキパキと準備を始めました。

 

次男は座布団や盤駒を並べたり、長男はポスターを首から下げて会場入り口の案内係をやってくれたり。

 

やがて参加予定者さんも無事に全員集まりました。

 

冒頭のご挨拶では、たくさん集まっていただいたことへの感謝の気持ちを伝え、そして「なんでクラブをつくったのか」のお話や「将棋はすごいよ」というお話をさせていただきました。

 

「駒の動かし方もわからない」という子も4名いらっしゃいましたが、先生が大盤を使って丁寧に説明し、そのあと2対2にわかれてのチーム戦を行って、パパママも交えてすごく盛り上がっていました。

 

将棋のルールを知っている子どもたちは、それぞれの出身小学校の威信をかけて、時間いっぱいまでたっぷり将棋を楽しんでいました。

 

 

 
 

2時間はあっという間で、いよいよ終了時間に。

 

終了10分前に「今やってる対局を最後にしてね」と声を掛けましたが、熱戦が多く途中で中断させてしまった対局もいくつかありました。ごめんね💦

 

最後はAちゃんパパ(なんとプロカメラマン!)が集合写真を撮ってくださり、初めてのクラブはとても良い雰囲気の中、成功裏に終わりました(Aちゃんパパありがとうございます🙏)

 

 

この写真は妻がスマホで撮影したものです💦

 

クラブ終了後も「次は戦法を教えてください」というお兄ちゃんがいたり、早速第2回の申込みをしてくださる方がいたり、そしてその申し込みに添えられていたメッセージを見ると嬉しくて泣きそうになってしまったり。

 

指導員としてご協力いただいた先生方や、たくさん盛り上げて協力してくださったSさんにも滅茶苦茶感謝です🙇‍♂

 

片付けが済んだ頃、ちょうどお昼の時間になったので、指導員の先生、お手伝いいただいたSさんと食事に行きました。

「次はこんなことやってみようか」という話で盛り上がって、ほろ酔いで帰宅すると、なんと今度は妻と息子たちから父の日のプレゼントが!

 

妻からは、私が前から買おうかどうか悩んでいたスマートウォッチ!

そして晩御飯にステーキ!(にく!すき!)

 

子どもたちからは、誕生石入りのネクタイピンとお花とお手紙!

 

お花は子どもたちだけで買い物に行って買ってきたそうです。

 

 

 

もう、今日はなんて日なんだろう・・・と。

 

将棋クラブで色々な方の温かさに触れ、ホクホクで帰ってくると次は家族の愛情にも触れ。

 

「なに?今日は最終回??」って感じです。

 

 

多分、この1日は一生忘れません。

昨日、息子たちはB区の教室にお世話になりました。

午前中は棋力認定会。午後は教室のリーグ戦。

リーグ戦は、長男は初めてAクラスで参加したと興奮気味に教えてくれました。
結果は2勝4敗と負け越しでしたが、有段者相手に手応えを感じたそうです。

次男も優勝決定戦まで進んだと報告してくれました。
賞品として大好きなポケモンのペンケースをゲットし、大喜び。


最近取り組んでいる「ウォーズを一日5局もしくは3勝」を始めてから調子が上向きになってきた気がします。

特に長男は現在ウォーズで14連勝中と、過去一番の調子の良さを見せています。

20以上連敗するときもあれば、ものすごい連勝するときもあり、相変わらず調子の波が顕著な子ですが、手が伸びるときは躊躇なくどんどん伸ばして行ったほうが良いでしょう。

ガム噛みながらの将棋を始めてまだ二日ですが、長男は思い込みにより本領を発揮するタイプのようで、急にウォーズの勝率が良くなりました。

 

 

ここのところ勝率もイマイチで、長らく達成率80~90%台を行ったり来たりしていましたが、昨日は6連勝を果たし、見事3級に昇級。

 

ガムの効果が絶大過ぎて逆に笑えます。

 

 

 

さて、話は変わりますが、将棋クラブの公式ホームページの作成に着手始めました。

 

WordPressを使いながら四苦八苦。

 

それこそ20年位前のネット黎明期にホームページを作ったことがありましたが、まったく勝手が違う。

 

いっそ20年前のように、妙な立体文字でタイトルを作ったり、無駄に虹色文字を使ったり、カーソルについて回るキラキラを付けたり、アクセスカウンターを付けて「キリ番号ゲットされた方は報告してください!」とかやったり、そんな昔懐かしいページを作ってしまおうかとも思いましたが、シンプルに情報だけを載せたページを作るので精一杯💦

 

まだ工事中の箇所もあり見苦しい限りですが、こんなふうに仕上がりつつあります。

 

 

第1回のクラブも10日後に迫りました。

 

参加者も思ったより集まって、かなり賑やかになりそうです。