こども竜王戦開催 | ☗息子と将棋☖

☗息子と将棋☖

将棋に取り組んだ息子たちの約2年間の記録です。

昨夜、我が家では次男の発案で、「こども竜王戦」なるものが開催されました。

 

平たく言ってしまえば、ただの兄弟対局なのですが。

 

 

 

昨日私が帰宅すると、次男が段ボールの切れ端でせっせと何やら作っていました。

 

見てみると、「こども竜王戦」と書かれた看板です。

 

その他に、折り紙の裏側に「うすかわまんじゅう」と書かれた「おやつのメニュー表」も。

 

次男「今日は竜王戦やるんだあにっこり

 

とウキウキしてました。

 

 

将棋部屋も対局仕様に模様替えされていて、五寸盤や、振り駒を行う座布団もセットされていました。

 

次男「お父さんさ。対局が始まって30分経ったら一回中断してね。おやつの時間にするから」

 

「え、でも君たち早指しだから一局30分もかからないじゃん」

 

次男「ゆっくり指すから大丈夫」

 

本当かな。

 

 

 

で、次男作の看板やメニュー表などをセットして、いよいよ竜王戦を始めることとなりました。

 

まずは入場から。

(入場はJT杯を真似ました(笑))

 

部屋を暗くして、入場する本人たちが「デデンデンデン」と勇ましい曲を口ずさみ、厳かな雰囲気で部屋に入ってきました。

 

ウケる。

 

盤を挟み着席して、部屋の電気を点けた後、振り駒係を任された私は、座布団の上に駒を放りました。

 

振り駒の結果、長男の先手。

 

私からの「対局を始めてください」の合図で対局開始。

 

対局時計係も私。

 

 

 

そして、「やっぱり」というか何というか、序盤は案の定の早指し。

 

それぞれ持ち時間を1分程度使ったところで早くも中盤戦に差し掛かったので、対局開始から2分程度しか経っていないのにおやつタイムとなりました。

 

メニュー表から薄皮饅頭を選ぶ息子たち。(と言うか、薄皮饅頭一択)

 

忙しそうにお饅頭を食べ終えると、私から「ちゃんと手とお口拭きなさいよ」とウェットティッシュを渡され、手と口を拭きます。

 

「ゴミもちゃんと捨てなさい」

 

対局者自らゴミも捨てます(笑)

 

 

 

そして対局再開。

 

中盤戦に差し掛かり、一手一手はいくらかゆっくりになりました。

 

そして長男の手番になった時に、すかさず私から「はい、ここで中断。封じ手やります」と宣言。

 

静かに封じ手を記入する長男。

 

そこから5分間の休憩に入りました。

 

 

 

で、5分後。封じ手開封。

 

「封じ手は、▲3九金です」

 

対局再開。

 

程なくして、次男の猛攻に押しつぶされるように長男が投了しました。

長男君、ちょっと受けに回り過ぎかな。

 

 

 

続いて表彰式。

 

これまた次男自作の表彰状です。

 

枠の絵柄の鳥がアヒルみたいな顔をしていてかわいい(笑)

 

そして、私から授与したのですが、「頭書の成績」「しょうしょうのせいせき」になっていました。

なんて控えめな賞状なんだろう(笑)

 

 

ほんの十数分程度の対局の中で、おやつ食べたり封じ手したり、とても忙しい対局でしたが、次男は満足気でした。

 

竜王戦なので七番勝負までやるとのこと。

 

 

 

対局後、妻が「あの子たち。薄皮饅頭、私の分まで食べたむかっと怒っていました笑い泣き