長男からの挑戦状 | ☗息子と将棋☖

☗息子と将棋☖

将棋に取り組んだ息子たちの約2年間の記録です。

昨日の将棋時間で、長男はうんうん考えながら詰将棋を作っていました。


自作詰将棋の1問目はこちら。


7手詰めです。
これは易しめで、私も解くことができました。


自作詰将棋の2問目はこちら。

これも7手詰め。

長男「実戦詰将棋だから、駒あまりもあるよ。3手目がミソ。それに4四の歩がポイントでもあるんだにっこり

とのこと。

こちらは、私も次男も解けませんでした💦

あとでこっそりぴよ将棋で並べてみたら、確かにしっかり7手詰めでしたね。

思ったよりちゃんとした詰将棋で驚きました。