千駄ヶ谷へ | ☗息子と将棋☖

☗息子と将棋☖

将棋に取り組んだ息子たちの約2年間の記録です。

昨日は、午前中は小学校のイベントへ。午後は千駄ヶ谷に行ってました。

千駄ヶ谷の道場では、長男は初戦と3局目が1時間超の長時間対局になってしまい、長時間対局が苦手なこともあって3局目を終えた時点ですでにヘロヘロに。

その後3局ほど指しましたが、「疲れた!」ということで、6局でリタイア。

結果2勝4敗と、あまり振るわない結果で終わりました。

「長男システムは使ったの?」と聞いたら「今日は相手が居飛車ばかりだった」とのこと。(長男システムは対振り飛車戦法なのです)

以前は「対居飛車が得意。対振り飛車が苦手」だったのに、いつの間にか得手不得手が逆転したようです(笑)

負け越したとは言え、今朝は「今日も千駄ヶ谷で指したい」と言ってきたので、やる気は衰えていないようですね。(今日は時間がないから無理ですが)


一方次男は絶好調!

初戦から5連勝を上げて、ストレートで8級に昇級しました。


その後も多くの勝ち星を上げて、結果は10勝4敗。
5勝1敗の勝敗券をいただいて、その日の対局を終えました。

そして、昨日の道場では次男と同じ学年で同じ教室のお友達が親子で道場に来てくれて、息子たちもすごく嬉しそうにしていました。
私も、お父さん同士のお話を色々とさせていただいて、いつもは「待つばかり」の待機時間も楽しく過ごせました!


そして今日、息子たちは教室のイベントに行っています。

教室への移動中もウォーズに取り組んでいました。

ウォーズで、最近長男は、昇級したわけでもないのに有段者とよく当たるようになっているのですが、長男が言うには対局相手を「かなり強い」に設定しているとのこと。

長男は「このほうが勉強になる」と言ってました。

おお!

勝つことよりも、勉強になるかどうかを求め始めたということは、かなり良い傾向なのではないでしょうか。

そろそろ一皮むけてくれることを期待しています。