クラブのあゆみ | ☗息子と将棋☖

☗息子と将棋☖

将棋に取り組んだ息子たちの約2年間の記録です。

先週、地元紙からクラブをご紹介してくださるとのことで取材申請があり、先日取材を受けました。

 

クラブ発足の経緯や今後目指していきたいことなどをたくさん話させていただきました。

 

来月号の紙面に載るとのことで、すごく楽しみです。

 

地元では有名な新聞ですので、これによりクラブが地域の多くの人に知っていただけたら大変ありがたいことですね。

 

記者の方が「大会等で入賞したら記事にすることもありますので、その都度教えてください」とも言ってくださったので、今後の大会も気合入れて臨みましょう!

 

ひとつひとつ着実に足跡が出来ているようで、わくわくします。

 

 

 

それから、クラブ活動における資金繰りを安定させようと、公的な助成を申請するべく区役所にも行ってきました。

 

地盤を固めて、来年度はさらなる飛躍を目指します。

 

 

 

さて、昨夜は私にしては珍しく飲み会があって帰りが遅くなったのですが、私が不在の間、息子たちはウォーズで指していたようです。

 

今朝、長男は起きるなり「長男システムで初段に勝てたよ!」と嬉しそうに報告してくれました。

 

棋譜解析をすると、中盤はかなり劣勢ではありましたが、終盤で逆転し勝てたようです。

 

最近の長男の将棋は私の理解を超えていて、AIで悪手と出ていても何が悪いのか私には判然としないことが多いんですよね💦

 

それに比べて、次男の将棋はまだまだ私でもわかります(笑)