続・長男システム | ☗息子と将棋☖

☗息子と将棋☖

将棋に取り組んだ息子たちの約2年間の記録です。

先日、教室で個人レッスンの時間を設けていただき、長男は「長男システム」のブラッシュアップにお付き合いいただいたようです。

 

先生に「長男システム」の弱点をご指摘いただき、弱点をカバーする囲い等を教わったらしく、昨日は私にも教えてくれました。

 

私も研究に混ぜてもらい、角が直射している箇所の攻めをやって見せたところ、「ああ、そうか」とその部分の補強にも勤しんでいました。

 

自分で編み出した戦法だから愛着もあるようで、集中して取り組めているみたいです。

「長男システム」を軸に、より「考えること」が身に付くかもしれませんね。

 

 

研究後、長男はウォーズを3局指しました。

 

研究により頭が回り始めたのか、長男は「今日は調子がいい!」と言い、3局全勝と好調。

 

長男システムは実戦での実績も上々のようです。

 

 

 

ところで、ウォーズは有料会員を解約し、1日3局のみの無料会員に戻しました。

 

ウォーズは切れ負けで手が雑になりがちだと感じていたので、「1日3局」に絞って大事に指してもらった方が良いかな?という判断。それと、Abemaプレミアムに入りたいからその分のコストを浮かせる意味もあります。

 

で、早速Abemaプレミアムに入会。

 

これで将棋チャンネルをたくさん楽しめるという寸法です。