妻の誕生日 | ☗息子と将棋☖

☗息子と将棋☖

将棋に取り組んだ息子たちの約2年間の記録です。

先日、妻の誕生日パーティーということで、息子たちと力を合わせて夕食を作りました。

息子たちとメニューを決めて、サーモンの寿司ケーキ、コクうまエビマヨ、にんじんとピーマンの炒め物を作りましたが、料理中は

「ちゃんと話を聞けーー!!」

とか

「刃物のそばでふざけるな!!」

とか

「なんでそうなるの!」

とか、飛び交う私の怒号。

色々ハプニングもありながらも、無事に完成して妻にも喜んでもらえました!


そして、次男のけん玉ショーも開催。

「もしカメ30回チャレンジ!!」に見事成功!

次男ちゃんかっこいい!!

前よりも上手になりましたね☺


続いて将棋の話です。

息子たちは最近家で将棋をやらないので、少し発破を掛けたところ、イソイソと将棋に取り組み始めました。

長男は三間飛車対策として「長男システムを編み出した!」と、私に見せてくれました。

見たところ、5七左銀急戦に似た戦法でして、長男なりの工夫が凝らされているようです。

長男システムを用いると、ウォーズでの対振り飛車の勝率が高いとのこと。(確かに今月は勝率も月級位も過去最高値を記録しているようです)

・・・でも、不思議なことにウォーズで通用してもリアル対局で通じないことってよくありますからね。

で、「試しに」と次男の三間飛車に挑みましたが、返り討ちに会ってしまい拗ねてしまいました💦

もう少し工夫が必要なようです。